何でも悩み相談
心配しないで。あなたの悩みは解決できる。
人の悩みを解決することは自分の悩みを解決することと同じ。
だからあなたも一緒に話を聞いてあげてください。
・悩みごと掲示板を利用するには、Cookieを有効にする必要があります。
『心の癒し 約束ごと』をよく読み、議論にな る投稿は止めましょう。
・不適切と思われる投稿を見つけた場合は、『削除依頼』へお願い します。
・心の癒しでは、メールアドレスを公開される場合は、フリーメールを推奨しています。
 「goo」「Yahoo」などがあります。
『ハンドルネーム登録』で他のユーザーさんのハンドルネームの利用状況が確 認ができます。
・サイトや管理人に関するご意見は、管理人板へお願いいたします。
この掲示板は「回答の約束ごと」にご同意いただいた方と、相談者(スレ主)だけが返信投稿できます。新規のご相談はどなたでもできます。

 「なんでも悩み相談」 旧掲示板の 過去ログはこちら (※閲覧のみ)。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
1 / 525 ページ 前へ

【16951】Re(2):あげ過ぎちゃう
 ゆう、  - 18/8/6(月) 21:30 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   パレさん
返信いただきましてありがとうございます。

言われるとあり、同等もしくは半分の返還期待してました。
そのくらいの仲だし、それが常識、礼儀だと思ってました。

なのでそうしてもらえない自分がすごく下に見られているとか、
その程度の友達なんだって思うことが多々ありました。

認めます。

今回は見返りを求めていなかったので相手からのありがとう
という言葉だけで嬉しく思えました。

今後は自分の気持ち、思考をよく理解した上で贈り物とか
渡せるようになれたらと思います。、

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16950】Re(2):あげ過ぎちゃう
 ゆう、  - 18/8/6(月) 21:24 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   三日月さん
返信いただきましてありがとございます。
今回はお返しは求めてないので、渡せてありがとうと言ってもらえて
嬉しかったしスッキリです。
あげてよかったって思えました。

お祝いとか、県民性なのか、常識の半返しもないのが当たり前
なので今後は後悔しない範囲、お返しなくてもいいくらいの
お祝いにしようって思いました。

今まで餞別とかお祝いとかお礼とか
たくさん与える側だったのでいつかはわたしも
いただける方にまわれたらいいなーと期待しちゃいます。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16949】Re(3):Twitterでのコメントがない?
 パレ*  - 18/8/6(月) 16:08 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   こんにちは、ぽかぽか鳥さん。

>Twitterは少し前からぽちぽちと触っていた程度なので
>導入された内容などは知らなかったです…。

そうなんですね。
タイミングが悪い時に、使い始めたって感じですね。

良い意味でも、今、色々と、新しいサービスだったり、試みを開始しているようなので、今後も、不具合のようなものは、遭遇すると想います。

随時配信される、Twitterからの公式通知は、必ず、読むようにした方が良いですよ。

ってことで、今回のケースは、不具合と諦めた方が良いです。
駄目もとで、サポートに問い合わせてみるのもアリです。

アカウントアイコンをタップして、メニューを表示したら、[ヘルプセンター]を選択します。
ページの最下部に、問い合わせのリンクがあります。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16948】Re(2):Twitterでのコメントがない?
 ぽかぽか鳥  - 18/8/4(土) 17:28 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   パレさん、初めまして!

Twitterは少し前からぽちぽちと触っていた程度なので
導入された内容などは知らなかったです…。
不具合が発生するようになってきていたのですね;

問題のツイートを表示しても、ちゃんとその日はやりとり(表示)
されていたはずなのに今はスレッドの表示はされていません…。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16947】Re(1):Twitterでのコメントがない?
 パレ*  - 18/8/4(土) 17:08 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   初めまして、ぽかぽか鳥さん。

数ヶ月前なのか、Twitterのシステムが、改変されましたよね。
確か、法的な対応と、Twitter自体の規約変更に伴い、内部システムが、大幅変更されたようなのですが、その辺りから、度々、変な不具合に遭遇します。

今も、返信コメントの表示を確認しようと、Twitterにログオンしようと、アカウントとパスワードを入れてログインしたら、

 <○○のアカウントを検索しましたが、見つかりません>

と、見たことも無いエラーが出ました(笑)

ID管理ソフトからの、自動ログインなので、再度、ログイン処理をしたら、普通にログインされました。

W杯中、ツイートを乱発してたのですが、初めて、アカウントをロックされて、携帯番号と解除用SMSでの通信するってことをしました。
しかし、乱発と言っても、他のユーザーに比較すれば、少なすぎるくらいなのに。

他にも、突然、サーバーと接続できませんとなったり、Twitter自体が見つからないとなることもありました。

そんなこんなで、俺の見解は、たまたま、不具合ツイートになったってことかな?と。

似た状態で言えば、俺も、他のユーザーにコメントしようとしたら、途中で、
 <○○が見つかりません>
のように、そのツイートが削除されたようになり、コメントがキャンセルされて、もう一度、同じツイートに、コメント入力をトライすると、正常に投稿できたってこともありました。

ちなみに、ツイートをタップして、そのツイートだけのウインドウになった時に、吹き出しの数字は、同じく[1]のままなんでしょうか?

通常だと、該当ツイートの本文と、何件のいいねとアカウントアイコン、[別のツイート追加]の入力欄と来て、下の方に、コメントのスレッドが並びますよね?
数字や入力欄だけで、スレッドが表示されないってことでしょうか?

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16946】Twitterでのコメントがない?
 ぽかぽか鳥  - 18/8/4(土) 3:04 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


自分のツイートにコメントをしてくださった方の内容が表示されません。

相互フォローの状態ですし、相手も私も鍵垢ではありません
それに相手の方のツイートと返信を見てみても
見れない日のコメントは残っているので消された訳でもないと思うのですが…。

私のその見れない日のツイートにだけコメントの吹き出しマークに1と
数字にはあるものの、ツイート内容をクリックしてもコメントの詳細が
表示されません。

不具合か何かでしょうか?それとも相手自身がコメントを消しているのでしょうか。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16945】追伸
 パレ*  - 18/8/3(金) 16:27 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   こんにちは、のど飴さん。

その後、大変なりに<楽しい>を続けてますか?
そうであれば、俺も、嬉しいです♪

ちょっと、関連したエピソードに遭遇したので、つぶやきとして投稿します。

先日、暑さに耐え切れず、夕飯を外食しました。
混んでる店に行くのは嫌なので、そんな時は、大型ショッピングモールの、フードコートによく行きます。
意外と穴場で、他の郊外型飲食店が、どこでも行列が出来るようなシーズンでも、かなり空いてる日が多くて助かってます。

その日、かみさんは、全国チェーンの某うどん店を選択して、俺は、地域チェーンのラーメン屋を選択して、別々に注文しに行って、俺が先に注文を終えて、空いてるテーブルを探して、かみさんを待ってました。
全国チェーンの知名度もあり、どこのフードコートでも見かけ、必ず、行列が出来てます。
かみさんも、十数人後に並びました。

かみさんが、うどんのトレーを持って、俺の座る席に来たのが、7分程度でした。
俺の注文の、呼び出しベルは、沈黙したままです。
そこから、ラーメン店の厨房が丸見えで、一人の若い(20代後半)兄ちゃんが一人で奮闘しているのが見えます。
「段取り悪そうだなぁ」と、注文数に比較して、動作の遅さが見えます。

ベルが鳴ったのは、かみさんが、食べ終わりそうになった頃で、多分、20分程度経過してます。
注文したのは、半ラーメンと半チャーハンのセットです。

かみさんが「これ、普通のラーメン屋なら、つぶれるくらいの遅さだね」と。
確かに、相当美味い店じゃない限り、リピートは厳しいだろうと想いました。

味はと言えば、ラーメンは、まあまあで、ちょっと味が濃いって感じで、チャーハンは、期待通りの、ラーメン屋のチャーハンでした。
総合的には、調理の遅さに、マイナスと言いたい評価で、次は無いかなと、想いました。

食べ終わり、返却口に、食器を持って行き、いつもの事だけど、本当に美味しいと想った時だけ、「ご馳走様でした」と声をかけて下げるのですが、遅かったけど、美味かったので、「ご馳走様でした」と厨房の兄ちゃんに向けて言いました。

すると・・・

顔のイメージは、サッカーの、元日本代表、現ガンバ大阪に所属の、今野 泰幸似で、暑そうに、厨房で一人奮闘していた兄ちゃんです。

その兄ちゃんが、「ありがとう御座います」と元気な声で振り返ったのですが、満面の笑顔だったんです(笑)
今野の笑顔そっくり
https://www.jleague.jp/club/gosaka/player/detail/3941/

「またお越し下さい」と、その満面の笑顔で言われたんです。

すべてを許しました(^^ゞ

ずるいよ、あの笑顔は。
一生懸命だけど、まだ、段取りが悪いのだろうね。
でも、味には、手抜きは感じられなかったのは確かなので、あの笑顔を見せられたら、また来るでしょっ。

ねっ、割と簡単な客も居ますよ♪
その笑顔で、その日は、ずっと幸せな気分でした。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16944】Re(1):あげ過ぎちゃう
 パレ*  - 18/8/3(金) 15:44 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   初めまして、ゆう、さん。

俺は、既婚者で父親でもある、50代のおっさんです(^^ゞ

自分を理解してあげてください。
自分とは、どんなことを欲して、何を持って、[幸せ]と感じるのか?を、もっと理解することです。

客観的に、ここで書かれた文章を、読み返してみてください。
既に、答えが、自らの言葉で、書かれていますよ。

例えば・・・

>喜んで欲しくて子供服のブランドの服をあげました。
>長い付き合いなので1万円の服をあげだのに、
>内祝いは十分の1もしない美味しくもないクッキー…

[喜んで欲しくて]は、ゆう、さんの希望で、その方法論として、<プレゼント>があり、その成果は、【プレゼントと同等の返還】ってことです。

まず、勘違いしないで読んで欲しいのは、これは、あくまでも、
 現在のゆう、さん
の思考ってことです。
苦しまない思考に改善できれば、未来のゆう、さんは、苦しみが減るってことです。
改善するには、現状を理解して、改善点を見つければ良い訳ですね。

現状の理解とは?
今のゆう、さん自身を、自分で、理解することです。

そして、最初に書いておきますが、欠点でも、悪い点でも無いです。
敢えて、それを欠点と捉えるなら、それらも全部含めて、自分だと認めてあげることが、すべての始まりで、最初の一歩です。

それ即ち、自分の尊厳を認める=自尊心です。

では、これを前提に、もう少し、柔らかい言葉で話します。

俺のポリシーの1つに
 <他人の気持ちは理解できない。出来るのは、理解する努力>
ってのがあります。
大切な人には、一生、理解する努力を続けます。
何故なら、一生かかっても、他人を完全に理解することは、不可能だと思って居るからです。

なので、
 「あなたのために言ってるの!」
と言う、”あなたのために”が、大嫌いな言葉です。

価値観は、人それぞれなので、当然、幸せの価値観も、違う訳です。
であれば、”あなたのために”と発せられた言葉(想い)は、発した人間の幸せ論であって、”私のために”でしか無いってことです。

これ意味は伝わってますか?

>喜んで欲しくて子供服のブランドの服をあげました。

ゆう、さんが、[喜ぶ]と言う価値観の答えが、高価なブランド服だった訳です。

>内祝いは十分の1もしない美味しくもないクッキー…

ゆう、さんは、お祝いを貰ったら、最低でも十分の一の価格帯のもので、しかも、食べ物であれば、万人の味覚に応えるもので無ければならない訳ですね。

何より、重要なのは、ゆう、さんは、感謝には、言葉よりも、貰ったものと同等の対価があって、初めて成立すると考えているってことです。

最初に書いたとおり、これは、善悪では無いです。
敢えて善悪で言えば、その思考や文化を、善とする社会も存在するし、それらの世界に属する人たちは、たくさん居ると想います。
つまり、同じ価値観同士の付き合いなら、求めた幸せは、希望通りの返還がされたと想います。

根本的な部分を、考えてみてください。

他人に、<喜んで欲しい>と想うのは、どうしてなのか?です。
対価の返還が欲しいからでしょうか?
もしそうなら、上記で書いたとおり、ゆう、さんと、同じ価値観の人たちとだけ、付き合いをすることで、それ以外の人たちとは、それ以外の人たちの[付き合い方]を聞いて(どの程度のプレゼントをするのか?)、それに習えば良いと想います。

俺の場合で、プレゼントをするのは、相手の笑顔=喜んで欲しいからです。
何故なら、大切な人の笑顔は、俺を幸福にする要素の一つだからです。

つまり、プレゼントをするのは、俺の幸福欲を満足させるためです。
決して、その相手のためでは無いです。

そして、ポリシーの1つである、他人の気持ちは理解できないので、笑顔を狙って選択したプレゼントは、必ずしも、相手の笑顔を引き出すとは限らないです。
喜ばない可能性も、充分にあります。
失敗した場合、相手の好みや価値観を理解するデータとなり、結果、それも俺のためです。

相手を喜ばそうと、相手を理解して、相手を想い、相手のためのような行動は、すべて、自分のためです。

ゆう、さんは、本当に、相手が喜ぶことが、行動の報酬と言えますか?
言えないなら、付き合う相手を、選択することです。

もし、純粋に、相手の笑顔を報酬としたい。
それが、自分の幸せだと想うと考えれるなら、まずは、今の自分を、よく理解することです。
すべてを、自分として、認めてあげることが、最初の一歩です。
誰かの承認は、必要ないんです。
貴方自身が、自分を承認してあげることが、すべての始まりです。

ゆう、さんは、この世に、一人しか居ません。
それを、個性と呼びます。

ゆう、さんの、幸せとは、何なのかを知るために、今の自分を理解することです。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16943】Re(1):あげ過ぎちゃう
 三日月*  - 18/8/3(金) 14:37 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ▼ゆう、さん:

こんにちは。

ゆう、さんのお話をお聞きして・・・ゆう、さんはサービス精神の旺盛な方なのだな、と思いました。

ですけど・・・

>私は人になんでもあげ過ぎてしまうところがあって
>いつもあげてから後悔します。

プレゼントしてから後悔してしまっては、せっかくのゆう、さんの気持ちも残念な方向になってしまいますよね・・・。

>例えば、出産祝いに服が欲しいと言われた子に、
>喜んで欲しくて子供服のブランドの服をあげました。
>長い付き合いなので1万円の服をあげだのに、
>内祝いは十分の1もしない美味しくもないクッキー…
>
>また、ジムのインストラクターが辞める時、
>お世話になったので先生の好きなお酒をプレゼント
>
>でも、他の生徒さんは本当にちょっとした手紙とか
>そう言うのしかあげてなくて、またまたやり過ぎた!!
>でしゃばりすぎた??
>とすごく後悔…
>
>こう言うやり過ぎてしまうのを治したいのに、
>その状況になると相手が喜ぶかなーって思って
>自分の身の丈に合わないプレゼントをしてしまいます。

ゆう、さんが書かれているとおり、人にプレゼントをする動機は「相手に喜んでもらいたい」ですよね・・・。

それは、とても素敵な考えのように思います。
ですので・・・

>どうしたら辞めれますか?

やめる必要はないのではないかな、と思いますよ。

ただ・・・ゆう、さんが、残念に思わないように「これくらいなら、相手からお返しがなかったとしても後悔しない」と思えるくらいの予算を決めておく必要があるように思うんですね。

ゆう、さんが、その予算内でプレゼントをすれば、相手からのお返しがイマイチだったとしても、後悔しなくなるのではないでしょうか・・・。

それに例え、相手から直接お返しがなかったとしても・・・ゆう、さんが行なった「人を喜ばせる」という行為は巡り巡って、何かしらの形でゆう、さんに恩恵をもたらすのではないかな、と思いました。

参考になったかどうかわかりませんけれど・・・ゆう、さんに良いことがありますよう願っています。
・ツリー全体表示

【16939】あげ過ぎちゃう
 ゆう、  - 18/8/3(金) 6:45 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


私は人になんでもあげ過ぎてしまうところがあって
いつもあげてから後悔します。

例えば、出産祝いに服が欲しいと言われた子に、
喜んで欲しくて子供服のブランドの服をあげました。
長い付き合いなので1万円の服をあげだのに、
内祝いは十分の1もしない美味しくもないクッキー…

また、ジムのインストラクターが辞める時、
お世話になったので先生の好きなお酒をプレゼント

でも、他の生徒さんは本当にちょっとした手紙とか
そう言うのしかあげてなくて、またまたやり過ぎた!!
でしゃばりすぎた??
とすごく後悔…

こう言うやり過ぎてしまうのを治したいのに、
その状況になると相手が喜ぶかなーって思って
自分の身の丈に合わないプレゼントをしてしまいます。

どうしたら辞めれますか?


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16938】Re(3):会社 人間関係
 Tony*  - 18/8/2(木) 12:05 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   お返事ありがとうございます。

手が痺れて涙が出てくる。
これ、健康とは言えませんよね。
病院には行きましたか?
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16937】Re(1):とても嫌な思い出
 Reiri*  - 18/8/2(木) 1:11 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   其の男や女 いきなりやたらと愚痴板と言った
失礼にも程が有る!今無いじゃん?

此の男ってホントに自身の気もち良さしヵ無いんだろ?
思い知れって思いますが やはりサイコパスには理解も
出来無いんだろな?一般の人々の感覚は
サイコパスの人には やはり同じ感覚?誰とは言いませんが
・ツリー全体表示

【16936】Re(2):会社 人間関係
 鈴夜  - 18/8/1(水) 18:57 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   個性というか間開けた方が読みやすいかと思いあけました

相談です。雑談を話さない、だんまりと言われ辛い
気にせず気軽に思ったことを話せない 遠慮してしまう
嫌がられてる気が


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16935】とても嫌な思い出
 Reiri*  - 18/8/1(水) 18:50 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


以前あたしが癒しの部屋に投稿しましたら愚痴板≠チて言った男がいた

未だに悔しい思いです

って愚痴板って今無いジャン?

失礼ですが一々と色々と言って遣りたい人満載なんですけど!

って書かせて頂きますんで!
・ツリー全体表示

【16934】Re(1):会社 人間関係
 Tony*  - 18/7/30(月) 23:03 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   こんにちは。

鈴夜さんの文章って独特の書き方ですが、
これは個性でしょうか?
まるで歌詞を書いてるかのようなレイアウトなので、
少し興味が沸きました。

相談、というより、報告なのかなとも思ったのですが、
そのあたりの意図もいかかでしょうか?

対策や改善というのは
地道なものになりそうですね。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16933】Re(2):仕事の乗り切り方
 のど飴  - 18/7/30(月) 3:05 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   初めましてパレさん。
夜分に返信ありがとうございます。


>のど飴さんの仕事の目的は、お客さんに、喜んでもらえるようにすることなのですよね。

目が覚めました。
保身に走り、目的を見落としていたとは。


>覚えることが追いつかず、目の前の客に、悲しい想いをさせてしまいそうになったら、それを避けるために、恥やプライドも捨てて、他の職員に聞くしかないです。


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですね。
入社したての時に何度も思い返した言葉…これも最近は忘れがちでした。


仕事が楽しくて仕方がなかった頃の感覚が溢れてきています。
新しい業務を覚えて先輩の負担を減らしたかった気持ちも…
的確なお言葉の数々、本当にありがとうございました。
朝起きるのが楽しみです!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16932】Re(1):仕事の乗り切り方
 パレ*  - 18/7/30(月) 2:18 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   初めまして、のど飴さん。

俺は、既婚者で父親でもある、50代のおっさんです(^^ゞ

最初に、在り来たりの言葉で言えば、[初めては、誰にでもある]ってことね。
そんなこと、言われなくても解ってると想うけど、初めから、何でも出来る人なんて、そうそう居ないし、そこまで出来る人は、それなりの職場で、エリート街道を歩いているはずなんで、他人のミスを笑ってるような輩は、所詮、その程度の仕事しか出来ないです。

って、前置きは、ここまでにして、本題ね。

何でもそうですが、パニクりそうになったら、目的を思い出すことです。
のど飴さん自身が、もう、その重要な 目的 を、言葉にしてますよ。

>お客様も巻き込んで楽しいのでしょうか。(お待たせしている)

のど飴さんの仕事の目的は、お客さんに、喜んでもらえるようにすることなのですよね。
心に余裕が無い頃は、そこにだけ、集中することです。

覚えることが追いつかず、目の前の客に、悲しい想いをさせてしまいそうになったら、それを避けるために、恥やプライドも捨てて、他の職員に聞くしかないです。

目的は、お客さんに、笑顔になって貰うためなんですから。
揶揄したり、笑いものにしてくるような人間に、構ってる暇なんて無いです。
目的に集中すれば、そんな邪魔は、どうでも良くなります。

一生懸命に働いている姿は、それだけでも、見てる人は、必ず居ます。
その姿を見て、勇気を貰ったり、その日のエネルギーに変える客だって居ますよ。

すべての人に、満足してもらうことは、出来る人でも、極限られた人です。
と言うことは、それ以外の人は、一生懸命、がんばるしか無いでしょ。
続けてれば、できる事は増えますしね。
焦っても、出来ないことは、出来ないですし。

目的に、意識を集中することです。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16931】仕事の乗り切り方
 のど飴  - 18/7/30(月) 1:30 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
閲覧ありがとうございます。

接客業なのですが、携わった事のない業務を急に押し付けられた時皆さんはどのように乗り越えたか体験談を聞かせていただけないでしょうか。当日に担当外の業務を押し付けられ、パニックになりながらたくさんの方々に助けていただいたのですが、それをみていた一部の人達に目をつけられ笑い者にされました。
お客様がいる売場でケラケラ笑いながら悪口を言われた時に、いじめられていた学生時代を思いだし泣きたくなり…
我慢強い方だと自負してはいるのですが、甲高い笑い声を聞いた瞬間フラッシュバックを起こしました。

私への嫌がらせが見え見えで腹立たしさよりも悲しいです。
お客様も巻き込んで楽しいのでしょうか。(お待たせしている)

このままの精神状態で出社しまた笑い者にされたくはないので、乗り越えた体験談を聞き踏ん張りたいです。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16930】会社 人間関係
 鈴夜  - 18/7/29(日) 18:10 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
人間関係が築けない  人の反応や否定、笑われるのが怖くて気軽に雑談、談笑できない。
小さい頃馬鹿にされたりいじめられて、緊張状態になり人が怖くなりずっと一人で学生生活を送って来ました。一人でいるのは寂しいけど精神的に楽でした。でも避けてきたので気軽に雑談や談笑ができません。 噂を流されてても馬鹿にしない子と話せば良かったと後悔してます。


家族とは話せますが外では仕事に必要なこと以外の雑談や談笑ができません。
人が嫌いなわけではないですが朝2人きりになるのですがきまづいです。
挨拶はしますが表面上上手くできず話さないと言われています。
事実ですが辛い  休憩時間が疲れる

何か話さないといけない、何を話せばいいのか
声が小さく聞こえなかったらどうしよう
テンションを高くできない
会話の邪魔をしてしらけさせたら、変なこと言って引かれたり笑われたら
年下で新人なのに調子に乗ってると言われたら


初対面やその場限りだけの人より、仲良くないけど知らない脇じゃなくいつも合う日の方が嫌われたくないや変だと思われたくなくて緊張します

相槌も何人かいる場合自分も同じことを言った方がいいのか
頷くだけでいいのか   人の反応が怖くて声が出せない  自信がない


仕事場で嫌われない、いじめられないためには多少話した方がいいんですが人の顔色や視線(知っている人)が気になり怖い  休憩場所から逃げたい
趣味は話さない方がいいし、毎回「へー、そうなんですか」ばかり言ってると馬鹿みたいに思われそうで  どこを見てればいいのか


回りが楽しそうに話せば話すほど、話さないとや辛くなり憂鬱になります。
人と一緒にいると疲れます。バイト始めて一ヶ月半だけど仕事始まるまでや休憩が辛く行きたくない  前まで半日で人もいたし休憩が短く良かったけどもう少し働こうと思ったのですが  


人間関係が築けず居場所もなく話さないといけないと思い、ストレスが多くやる気や食欲の低下 手の痺れ 涙が出ます

  最近死ねとか言っていじめる人が辞めたけど休憩が辛く会社行きたくない
でもどこも休憩は地獄ですよね  人生辛い  どうすればいいのでしょうか   気が弱くすぐ傷ついて引きずります  調子に乗ってると言われたり笑われたのがトラウマです。

24歳 女
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16927】質問です
 ユウジ  - 18/7/21(土) 14:10 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


前の会社で制服が変わるので制服の採寸(自分で新しい制服を着て新しい制服のサイズを決めるタイプの採寸)を新たにしたことがあったんですけどその時に前の制服の上着のサイズが大きくてズボンのサイズが小さかったのでその再採寸の時に上着のサイズを小さくしてズボンのサイズを大きくして申請しました。
そこで少し不安に思ったのが【上着のサイズを前の制服より小さくしてズボンのサイズを前の制服より大きくしたことを他の人が知った場合にその人に変に思われるのではないか?】ということです。
一般的にそういう風に思う人っているんでしょうか?

それと例えばそのことによって他の人から〈この人は自分の上半身より自分の下半身を重要視しているのではないか?〉とか〈この人は自分の上半身をどうでも良いと思っているのではないか?〉という風に思われてそのことによってその人に私の上半身が見えなくなる(その人が私の上半身が見えてない状態になる)ということはあり得ますか?

回答宜しくお願い致します。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16926】Re(1):言葉の話方教室に通っています
 Reiri*  - 18/7/6(金) 18:04 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ▼かたかなカナコさん:

話し方教室に通ってる自体が凄いって思います
おそらくですが誰も自己紹介って成れば相手に
伝わる喋り方って難しいって思います

色んな例が有りますが何ヵの講師をしてる人
同じ事を他所に行っても言ってます何回も
つまり慣れてるんだと思います
あっつそっかぁ〜バカの一つ覚えで言ってるな?と
聴いてる あたしはそ〜思います
そんなもんです

プレゼン力を付けるのが良いと思います
ある程度理論を纏めて喋り方の高揚感なども
入れたら聞く側は耳を傾けると思います

今の処?断るので有れば只今練習中で何を
如何すれば良いのを考え中です辺りで良いヵと
・ツリー全体表示

【16925】言葉の話方教室に通っています
 かたかなカナコ  - 18/7/5(木) 19:47 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫

あと1回で終わりです。
自分の自己紹介をするんですが、
気が乗らないので全く予約をしていません。


先生が言っていることはわかります。

ですが、すぐに忘れてしまう。
(頭にイメージできない)

広汎性発達障害です。

コミニュケーションがうまくいかない個性です。

なので、先生が言っていることはわかるけれど、どう表現していいのか?わからないんです。

自己紹介だとしても。それが、頭に浮かんでこない(イメージできない。

難しい。


先生にどう、予約をしていない理由を

伝えたらいいと思いますか?先生は、脳の個性は知りません。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16924】Re(1):初のクレーマー対応で
 パレ*  - 18/7/2(月) 2:18 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   初めまして、阿吽さん。

俺は、既婚者で父親でもある、50代のおっさんです(^^ゞ

俺も若い頃、バイトでは、そば屋と、カフェの接客業を経験しました。
カフェのバイトでは、働き始めて間もない頃の、今も思い出すことがある大失敗があります(俺的に大失敗)。

お洒落なカフェで、昼間は、コーヒーや軽食を飲食しながら、静かに会話を楽しんだり、読書したり、タバコを吸ったりする客が集まる空間です。
その為、飲み終わったり、食べ終わったりした食器は、なるべく早くさげて上げて、テーブルのスペースを空けてあげるのが、そのカフェでの決まりごとでした。
すべては、客の心地よい空間を作るための、ホール係の決まりごとです。

俺がした失敗と言うのは、早くさげることだけに意識が行ってしまい、あるお客のコーヒーカップを、まだ少し残っているにも関わらず、さげてしまったことです。
結構時間が経過してたこともあったのですが、見た角度からは、残っているとは見えず「お下げしますね」と声をかけて、持ち上げた時に、残っていることに気づきました。
その時点で、お詫びして、すぐに戻せば良かったかも知れませんが、持ち上げてしまったので、間違えた失敗の恥ずかしさもあり、そのまま、下げてしまいました。

お客さんは、何も言わず、俺の方を、驚いたような表情で見つめたまま、吸いかけのタバコを持って、数瞬、フリーズしてました。
怒ることもなく、クレームも言わず、ただただ、見つめられました。
ホールの端に居たマネージャーがすぐに気づき「まだ慣れて無い新人が、失礼をしました」と、なんと、入れたてのコーヒーをテーブルに置き、
「しっかり、指導しておきますので、今回は、お許しください」
と、綺麗に収めてくれました。

お客も、常連だったようだけど、納得したのかどうかは別として
『カフェのホール係としては、デカイね(笑)』
と、俺の感想を、マネージャーに伝えて、そのまま、また自分の時間を過ごされて、何事もなく帰られました。

何故、今も思い出すのか?
怒られた方が、楽だったってことです。
そのお客が、どう想ったのか、結局、解らないまま、なれて無いにしても、失礼なことをした記憶が残ったからです。

俺の失敗は、仕事のルールに集中するあまり、その”目的”を忘れてしまったことです。
すべては、お客が、心地よく過ごせる空間を守ることが、その店での、俺の役割だった訳です。
その目的に意識が強くあれば、残っていたことに気づけた筈なんです。

さて、本題です(笑)

[クレーマー]って定義を考えたことありますか?

まず、[クレーム]と言うカタカナ表記だと、多分、和製英語に近い使われ方だと想うけど、英語=<claim>は、全然、意味が違います。
和製英語での[クレーム]は、苦情や不平って意味で使われるけど、苦情・不平を、英語で言うと<コンプレイント=complaint>です。

本来のクレームとは、損害賠償の”請求”とか、事実に対して”ハッキリものを言う”って意味になるそうです。
つまり、正当な発言なんです。

[クレームを言う人]が、[クレーマー]と呼ぶように理解している人も居るようだけど、多くの定義で言うと

【商品やサービスに問題が無いのに、理不尽な苦情や不平を訴える人】

です。

阿吽さんのケースでの、そのお客は、クレーマーでしょうか?
ここに書かれた内容だけで、判断すれば、まさに、”事実に対してハッキリものを言う”人ってことで、和製英語での[クレーマー]では無いと想います。

むしろ、正しい応対としての、改善が必要な指摘をしてくれているので、お店にとって、有意義なお客と言えます。

つまり、感謝こそすれ、怯える必要もないと想います。

同じ和製英語での、[サイレントクレーマー]が、最も怖い客です。
文句も苦情も言わないで、そのまま来なくなるケースもあれば、SNSなど、別の空間で、その苦情を公表したりするケースもあります。
お店にとっては、知らないところで、悪評が増えるので、気づいた頃には、改善も間に合わないくらい、[悪いショップ]のレッテルが広がってる場合があります。

仕事を覚える時に、職種に限らず、大切なことは、その決まりごとの、本質を忘れないことだと想います。

もう、経験したので、解ってると想うけど、そのお客を想像する訳です。
自分が、髪の毛の入った料理を受け取った状態をです。
気持ち悪いと想ったでしょう。
「食べられない」と思って、苦情を言ったかも知れないです。
店員は、謝り、料理を持ち去りました。

この時、客としては、貴方自身で想像したら、どうでしょう?
俺の想像だと、その不快感と、怒りみたいなものは、消えないまま、そこに居ると想います。
気を取り直して、他の飲み物なり料理を食べて、気持ちを静めようとしたかも知れません。
少し落ち着いて来た頃、
 「あれ? 持ち去ったは良いけど、替えの料理は無いのかしら?」
と。
「店員の謝罪で、何事も無かったように、時間が過ぎるの?」
「私の不快感は、消してくれないの?」
などなど。

これは、店員と客の関係だけでなく、知人との関係で考えても、解決しないで、放置すれば、同様の事は、起こりえると想います。

接客業としては、あるあるのケースです。
ハッキリしてるのは、阿吽さんは、それを経験することが出来たってことです。
経験しなければ、覚えられないことは多々ありますし、最悪のケースは、もっとあります。
一度の失敗が、店への損害賠償に繋がるケースだってある訳だから、最悪は、辞めさせられるケースだってある訳ですね。

それを考えれば、今回は、店長さんにより、穏便に済まされたケースで、阿吽さんは、貴重な体験をして、しかも、そのお客は、サイレントクレーマーにならずに(食べずに、料理を置いて帰る)、伝えてくれた訳です。
原因が解ったのだから、改善が可能って話です。

お客にとっては、金を払って、不快な想いをしたのですから、アンラッキーです。
なのに、結果として、店にとって、貴重な改善意見をくれたんです。
大事にすべき客で、そのお客を、笑顔で帰らせることを、今後の目標に入れたって良いくらいで、恐れるのは、間違っていると想うよ。

少なくても、簡単に、お客を[クレーマー]と区別するは、やめることを勧めます。
接客業に限らず、客商売なら、すべてに共通して言えることだと想います。

客を、笑顔で帰すための仕事だと、本質を忘れないようにすることが、仕事を覚えるコツだと想いますよ。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16923】Re(1):初のクレーマー対応で
 三日月*  - 18/7/1(日) 13:00 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ▼阿吽さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫

・・・ずいぶん、落ち込んでいるようですけれど、少しは気持ちは落ち着かれましたか・・・?

>私は今の職場でバイトをして半年が経ちますが、今日初めてクレーマーのお客様にあたりました。
>しかも名指しのクレームでした。

初めての名指しのクレームということで、さぞ驚かれたでしょうし、ショックだったことでしょうね・・・。

>まず、ホール担当の私はそのお客様にベルを鳴らされ「この和え物に髪の毛が入っているんだけど!」と言われ、私にとって予想外の事だったのでひたすら謝ることしかできず、その料理をキッチンに取り下げました。
>
>しかし、この時点でキッチン担当の人に、和え物を新しいものに取り替えてほしいと伝えればよかったのです。
>実際私は、お昼の最も忙しい時間帯で、料理の取り替えより他の仕事を優先してしまい、そのお客様の対応がおざなりになっていました…。今思えば取り替えるなんて5分もあればできたのに。

阿吽さんの対応は、確かにまずかったかもしれませんけれど、お昼の忙しい時間帯ですものね。
ちょっと、うっかりしてしまったのかもしれませんね・・・。

それにしても、運が悪いと言いますか・・・よりによって不味いお客さんに出会ってしまいましたね。

>精算の時、そのお客様が「なんで後からも謝りにこないし、後の対応がないの!?客を放っておくなんて!」とお怒りになりました。私は初めてのことでパニックになり、正直に他の仕事を優先したと言うと怒るだろうし…悪いのは私だ…とそんなことが頭の中をぐるぐる回ってそこでもひたすら謝ることしかできませんでした。
>私が言葉に詰まると、店長呼び出しに繋がりました。
>「ちゃんと誠意をもって謝りなさい!これは教育の問題よ?店長さんはこの店員にちゃんと教育して!」と。

この手のお客様は、こちらがどんなに謝っても怒りを収めてくださらないことが多いようです。

だって阿吽さんは、何度も何度もお客様に謝罪なさったのでしょう?

こちらが下手に出ていることをいいことに、尚更ヒートアップする方もいらっしゃるようなんですよ。

>私がどれだけ謝っても「ほらみて、全然誠意が伝わってこないじゃない」と言うだけでした。
>店長も謝ってくださり、結果、店長が話をつけてそのお客様は帰りました。

阿吽さんが、そんなにまで謝っているのに誠意が伝わってこないはずはないと思います。
ここまでくると、もうお客様の性格の問題で、却って阿吽さんの方が気の毒になってきてしまいます・・・。

>店長に凄く申し訳ない気持ちで、あの時キッチンの人に伝えておけば…と後悔ばかりで、その状況が終わっても頭の中がパニックでした。
>そのあと店長にも謝りました。店長は「気にしなくていいよ。次気をつければいいから」と優しくおっしゃりました。

理解ある店長さんで、良かったですね。
店長さんのおっしゃるとおり「次、気を付ければいい」、それでいいのだと思いますよ。

>そのあとの仕事も、ミスはなかったもののうまく頭が回らなかったです。
>本当に、お店(店長)にとって大事なお客様の一人に嫌な思いをさせてしまったと今でも涙が止まりません。
>もしそのお客様とまた会った時、私はまた怒られるんじゃないかと億劫にもなります。

「阿吽さんは、優しい性格なのだなぁ・・・」と思いました。
それに、ショックを受けられたにも関わらず、その後もよく仕事に専念しましたね。
ですから、あんまり自分を責めすぎたり、思い詰めたりしないでほしいな、と思います。

>私はもっと色んな事に対して臨機応変に対応すべきなんです…。でも予想外のことだとすぐにパニックになって言葉遣いでさえもぐちゃぐちゃになってしまう。そして、今回でもそうだったように、気持ちの切り替えが下手です。
>今のバイト先でお店の役に立つどころか迷惑をかけている時点で自分が嫌になります。
>少しでも気持ちの切り替えがうまくなって臨機応変に対応したいけどそのためにはどうすればいいと思いますか…?

気持ちの切り替えって、難しいですよね・・・。
ですけど、敢えて考えるとしたら「私は、同じ間違いを二度としない」と心に固く誓うことでしょうか・・・。

バイトを始めて、まだ半年ですよね。
これから経験を積んでいくうちに、阿吽さんは仕事にも慣れて、臨機応変に対応できるようになるのだろうと思います。

あまり、たいしたアドバイスではありませんでしたが、阿吽さんのことが心配で声をかけてしまいました・・・。

少しでも、阿吽さんの気持ちが和らぐように願っています。
・ツリー全体表示

【16918】初のクレーマー対応で
 阿吽  - 18/6/30(土) 19:50 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪18〜19歳≫
私は今の職場でバイトをして半年が経ちますが、今日初めてクレーマーのお客様にあたりました。
しかも名指しのクレームでした。

まず、ホール担当の私はそのお客様にベルを鳴らされ「この和え物に髪の毛が入っているんだけど!」と言われ、私にとって予想外の事だったのでひたすら謝ることしかできず、その料理をキッチンに取り下げました。

しかし、この時点でキッチン担当の人に、和え物を新しいものに取り替えてほしいと伝えればよかったのです。
実際私は、お昼の最も忙しい時間帯で、料理の取り替えより他の仕事を優先してしまい、そのお客様の対応がおざなりになっていました…。今思えば取り替えるなんて5分もあればできたのに。

精算の時、そのお客様が「なんで後からも謝りにこないし、後の対応がないの!?客を放っておくなんて!」とお怒りになりました。私は初めてのことでパニックになり、正直に他の仕事を優先したと言うと怒るだろうし…悪いのは私だ…とそんなことが頭の中をぐるぐる回ってそこでもひたすら謝ることしかできませんでした。
私が言葉に詰まると、店長呼び出しに繋がりました。
「ちゃんと誠意をもって謝りなさい!これは教育の問題よ?店長さんはこの店員にちゃんと教育して!」と。私がどれだけ謝っても「ほらみて、全然誠意が伝わってこないじゃない」と言うだけでした。
店長も謝ってくださり、結果、店長が話をつけてそのお客様は帰りました。

店長に凄く申し訳ない気持ちで、あの時キッチンの人に伝えておけば…と後悔ばかりで、その状況が終わっても頭の中がパニックでした。
そのあと店長にも謝りました。店長は「気にしなくていいよ。次気をつければいいから」と優しくおっしゃりました。
そのあとの仕事も、ミスはなかったもののうまく頭が回らなかったです。
本当に、お店(店長)にとって大事なお客様の一人に嫌な思いをさせてしまったと今でも涙が止まりません。
もしそのお客様とまた会った時、私はまた怒られるんじゃないかと億劫にもなります。

私はもっと色んな事に対して臨機応変に対応すべきなんです…。でも予想外のことだとすぐにパニックになって言葉遣いでさえもぐちゃぐちゃになってしまう。そして、今回でもそうだったように、気持ちの切り替えが下手です。
今のバイト先でお店の役に立つどころか迷惑をかけている時点で自分が嫌になります。
少しでも気持ちの切り替えがうまくなって臨機応変に対応したいけどそのためにはどうすればいいと思いますか…?
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16917】セックスでの出血
 ジュン  - 18/6/29(金) 1:15 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
年齢的には遅いのですが、
一ヶ月前に初めてセックスをし、
初回ということもあり出血しました。

そして、2回目の行為でも出血があったのですが
婦人科を受診した方が良いのでしょうか??
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16916】Re(1):ママ中心の世の中
 Reiri*  - 18/6/17(日) 19:48 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ▼こたこたこたさん:


おそらくですが母親業を見失った母親が
他者に対して攻撃的に成るんでは?って思う

自分は こんなにも子の為に遣ってる!って
言ってる母親こそが危ないって思いますね!

其の様な母親に限って既に顔付き違うし
言ってる事が摩り替えて可笑しいと思う

仰る様に子が居ないってだけで何が分かる?
的に上〜目線だと思います

ですが子が居る居ないの問題でも無く教育
って有るんで頭の宜しく無い親御が居るモンダ!
位に思っても良いと思います

数年前に林修先生が子持ちの主婦に対して
授業を遣った場面が有ったのですが素直に
聴かれてた方々も居れば責められてる!って
大袈裟に言ってる人〜林先生も子が有れば
分かるんでは?的なのも見ていました

あたし的には塾講師としても色んな子供を
見て来て居たと思っているんで変な母親達
の一部に怒りを感じました

自身の子さえも満足に育てられて無いのに?
他者に文句言うあ!って思いました

逆に満足に育てられて無いって思ってる方の
ほうが礼儀正しく御迷惑掛けてたら申し訳無い
って思いで態度が違って来ると思います

なので其の様な親御さんとの関係性を大切に
されるのが良いと思います(人間性の問題です)

じゃ無いと今後の御仕事にも人生にも影響するヵと
・ツリー全体表示

【16915】Re(1):ママ中心の世の中
 パレ*  - 18/6/16(土) 21:43 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   初めまして、こたこたこたさん。

俺は、既婚者で父親でもある、50代のおっさんです(^^ゞ

俺も、子供達が小学生の頃に、学校行事に行くと、腹立つ母親達に遭遇して、時には、直接、注意したこともあります。
子供の成果を見に来る筈の場を、ママ友との井戸端会議場のようにしてるグループがあったりして、行事に参加する度に、うんざりする遭遇が多々ありました。

が、正直、遭遇さえしなければ、どうでも良いと考えているので、引きずることも無いのですけどね。

「関係ない」とは言えない距離感の職業なら、ストレスが溜まりそうですね。

ちょっと考えてみて欲しいのですが、こたこたこたさんが、怒っている、その”核心”は、何でしょう?

俺は、ポリシーの1つとして、すべては、自分のためってものがあります。
目指すのは、究極の自己中です。

一般的に言う「あの人、自己中ね」は、他人に、害悪となっている状況に対しての、批評ですよね。
[自分さえ良ければ良い]と言う意味ですよね。

これ、俺に言わせれば、自己中では無いんです。
[自分さえ良ければ]、本当に、自分だけは、良い状態になってますか?
成ってないです。
否定され、陰口を叩かれたり、仲間はずれになったりするのが「あの人、自己中ね」って言われる人の末路ですよね。

それは、自己中心的には、成ってないってことです。
中心があるってことは、”まわり”=環境の中に、自分が居るって認識が無ければ成立しない思考な訳です。

つまり、そのような評価を受ける人たちは、周りとの関係性を、絶って居る人と考えます。
結果、自己中心・・中心には、なれないってことです。

ああ、大分、脱線しました(^^ゞ
話を戻して。

目の前で、転んで泣いてる子供に遭遇したら「大丈夫か?」と、声をかけます。
この時の俺は、子供のためでは無く、俺のために、声をかけます。
何故なら、見てしまったので、そのまま通り過ぎるのは、俺の心が気になるので、俺の心を晴らすために、声をかけるんです。

すべては、同じです。
なので、すべての行動規範は、俺のための、言動だってことです。

さて、こたこたこたさんは、行儀の悪い子供を見て、どうして、親に対する怒りが湧くのでしょう?
そこを、自問自答すると、こたこたこたさんを悩ませる核心は、別の原因があるかも知れないです。

子供から、大人になる過程で、ハッキリと解消されないまま、心の奥に残ったもやもやが、年齢を重ねる間に、何かを切っ掛けに、噴出して来ることがあります。
それを解消すると、世界が広がると想いますよ。

俺のポリシーの1つに、
 <他人の気持ちは、理解できない。出来るのは、理解する努力>
ってのもあります。
その意味で、大嫌いな言葉が[あなたのために言ってるのよ]とか、[こうするのが、あなたのためよ]と言う、他人(親も含めて)が<あなたのために>と言う言葉です。

それらは、言っている本人の[幸せの価値観]であって、決して、万人の正解では無いってことです。
正解は、本人しか解らないし、本人しか、見つけられないです。

だから、俺が説教するのは、大切な人に対してで(関わりの無い人は、注意のみ)、その際も、<俺のトリセツ>として教えるって意味合いになります。
俺と接するなら、それが、嫌いなことだと、理解して欲しいって意味で説教するってことです。
相手の為に説教したことは無いです。
他人の幸せは、俺には解らないですからね。

他人の子供に対しても同じです。

自分の親が、正しいのか間違って居るのかは、頭の良い子なら、いずれ解ります。
だから、俺は、他人の子供に対しても、俺に関わる限り、自分の子供と同じ対応をします。

家族とは、いくつもの社会の中での、最小単位の[家族社会]だと想います。
社会とは、複数のものが、共に生きる為に、ルールを作って、そのルールに従い、共存している状態=社会です。
それぞれの子供は、自分が所属する家族社会のルールに従い、生活し、成長している訳ですね。

学校は、学校社会です。
そこには、それぞれの家族社会とは別の、学校社会のルールがある訳ですね。

こたこたこたさんが、その子たちと関わって居るのは、あくまでも、その学校社会としてってことですね。
だから、親の評価とする、家族社会のルールでは無く、学校社会としてのルールの提言のみしか、範囲としては、無いように想います。

同じ学校社会を生活する上で、必要な礼儀は、足りないのなら、それは、教えるべきと想いますが、その先の家族社会にまで、安易に批判しない方が、心に優しいと想いますよ。
国で言えば、他国に対する、”内政干渉”って意味合いです。

そんな思考で考えると、こたこたこたさんの怒りの元は、別にあるのかな?って気がしました。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16914】Re(1):ママ中心の世の中
 Tony*  - 18/6/16(土) 11:58 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   こんにちは。

読ませていただきました。
だいぶ息苦しいようですね。

窓を開けて外の空気を吸う
というのは、
実際の行動としても身体を助けますが、
比喩表現としても、
心を助けます。

一度、
男社会というのを見てみると良いでしょう。
30代で
結婚4年目で
教育関係者で、
その感想なら、

少し、
狭い部屋で生活なさってるのだろうなと思われます。
蔑むような意味ではなく、
それで幸せか、
それで快いか、
そういう意味で、
あなたの場合は、窓を開けた方がいいだろうと
僕は思うのです。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【16913】ママ中心の世の中
 こたこたこた  - 18/6/16(土) 11:13 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


子どもと接する仕事をしています。
結婚4年目、30代半ばです。

最近、子どもの母親と話しているとイライラしてきます。
私は先生業をしているのですが、
最近の小学生は本当にあいさつしない。ありがとう、ごめんなさいを言わない。
悪いことをしても絶対に謝らない。

そして、母親にそのことを話しても、
『あの子がそんなことしているなんて信じられない』
『先生の言い方も伝わらなかったのではないか』
と言って、受け入れてもらえません。

最近はもうストレスが限界に達し、
悪いことをしたりする子どもを泣かせるぐらい叱ってしまいます。

基本的に、私は現代のママたちが大嫌いです。
彼女達は、自分が一番大変、頑張っていると思い込んでいます。
私に子どもがいないと分かると途端に上から目線になるし。
あんな人間になんて絶対なりたくないです。

なのに、携帯のサイトを見ていても
『子どもが欲しいのに旦那はしてくれない』
『子どもなんて、すぐ出来ると思ってた』
みたいな、母親になることが幸せ、みたいな広告ばっかり。

もう本当にうんざりです。
なんで最近の母親って、ああなんでしょう。


ストレスで死にそうになります。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
1 / 525 ページ 前へ
ページ:  ┃  記事番号:
654,327
copyright 2000-2007© 悩み相談サイト心の癒し