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【17030】運転が怖い、メンタルが弱い りする 18/11/9(金) 23:15
┣ 【17031】Re(1):運転が怖い、メンタルが弱い Tony 18/11/9(金) 23:59
┃┗ 【17032】Re(2):運転が怖い、メンタルが弱い りする 18/11/10(土) 12:06
┃ ┗ 【17035】Re(3):運転が怖い、メンタルが弱い Tony 18/11/12(月) 12:19
┣ 【17033】Re(1):運転が怖い、メンタルが弱い パレ 18/11/11(日) 2:12
┃┗ 【17037】Re(2):運転が怖い、メンタルが弱い りする 18/11/12(月) 19:09
┃ ┗ 【17040】Re(3):運転が怖い、メンタルが弱い パレ 18/11/13(火) 22:54
┗ 【17039】Re(1):運転が怖い、メンタルが弱い Peace 18/11/13(火) 12:01

【17030】運転が怖い、メンタルが弱い
 りする  - 18/11/9(金) 23:15 -

引用なし
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   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は車の運転が怖いです。というかもう自信がありません
私は免許を取って約5年ほどで、月に数回田舎を走る程度です。
それで、事故はこれまで免許取り立ての頃にバックで壁にぶつけただけだったのですが、最近またミスをしてしまいました。
それは車線変更でのミスです。
私はその時サイドミラーでしか隣車線を確認できておらず、目視での確認ができていませんでした。
自分自身まだまだ運転が苦手で、車線変更には気をつけていたつもりだったのですが、危うく隣車線の車と接触しそうになりました。
それからふと気がつくとその接触しそうになった車に後ろからハイビームで数百mにわたって煽られてしまいました。
私自身、車線変更の死角について理解が足りなかったことと、相手の怒る気持ちは充分に理解できるのですが、この煽り行為がトラウマになってしまい、自分のミスとはいえ運転自体がとても怖くなってしまいました。
できることなら謝りたかったのですが、私自身が未熟なため煽られていることに気づいたのが煽られている道中相手の車がいなくなるギリギリで、謝ることもできませんでした。
これを機に以後気をつければいいのかもしれませんが、私は1つのミスに恐ろしい程落ち込んでしまう方で、また煽られたり下手すれば怒鳴られたりするのではないか、事故を起こしてしまうのではないかと感じてしまいとても怖いです。
本当は車自体手放したい位なのですが、やはり車なしの生活は今後も将来も無理だと思うので、運転技術は勿論ですがメンタルをどうにしたいです。
こんな私はどうすればよいでしょうか。
みんな最初はこんな感じなのでしょうか。
とにかく運転も周りの反応も怖くてたまりません

よろしくお願い致します
≪規約同意済み≫

【17031】Re(1):運転が怖い、メンタルが弱い
 Tony*  - 18/11/9(金) 23:59 -

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   こんにちは。
どうしたら少しでもお気持ちを楽にしていただけるかなあと
色々考えてみました。

僕自身、
車の運転はとても怖くて、
できるなら乗りたくない
という思いがとても強かったです。

ただ、僕の場合、
「自転車は怖くなかった」
「原付も平気だった」
「車だけ苦手意識があって怖い」
という感じでしたので
「いつかきっと慣れる!必要以上に怖がることはない!」
と言い聞かせて、
ひたすら「運転回数を重ねる」ようにしたことで、
今や運転は怖くなくなっています。

「今日も無事運転できた!」
という気持ちを大切にするのもコツかなと思います。
≪規約同意済み≫

【17032】Re(2):運転が怖い、メンタルが弱い
 りする  - 18/11/10(土) 12:06 -

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   ▼Tonyさん:
返信ありがとうございます。

やはり慣れるまでは何があってもミスは仕方ない、多少煽られたり鳴らされたりするのは仕方ないと捉えるしか
ないのでしょうか。(事故しても仕方ないという意味ではないですが、、、)

どうしても気持ち的に運転するのが怖いというよりも、他のドライバーにどやされそうで怖いです。


≪規約同意済み≫

【17035】Re(3):運転が怖い、メンタルが弱い
 Tony*  - 18/11/12(月) 12:19 -

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   煽りにせよ警笛にせよ言えることなのですが
99%、「早く行け」「そこをどいてくれ」という意味です。

狭い1本道で、車線を譲りようがない場合や、
交差点で曲がるのを待っているシーンなどでは
煽られても鳴らされても
「広い道に出たらちゃんと譲るから待ってなさいよ」
という心持ちで、のんびり運転するしかありませんが、

基本的には、
「自分が遅い」なら「遅くない人たちの邪魔をしない」
というのが運転の心掛けです。

もちろん、安全第一というのは言うまでもない前提ですけどね。
≪規約同意済み≫

【17033】Re(1):運転が怖い、メンタルが弱い
 パレ*  - 18/11/11(日) 2:12 -

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   初めまして、りするさん。

俺は、既婚者で父親でもある、50代のおっさんです(^^ゞ

あくまでも、この文章から読み取った、俺の見解でのアドバイスです。

りするさんは、誤解してるのか、そもそも、その思考が先行するなら、運転技術云々の前に、その思考の癖を、自分で理解して制御できないと、他人、または、自分を傷つける可能性が高いと想います。

まずは、以下の、自分の文章を読み返してみてください。

>私自身、車線変更の死角について理解が足りなかったことと、相手の怒る気持ちは充分に理解できるのですが、この煽り行為がトラウマになってしまい、自分のミスとはいえ運転自体がとても怖くなってしまいました。

要約すると・・・
自分の犯した運転ミスと、その結果の相手の報復行為(ハイビーム&煽り)とを、天秤にかけた結果、
相手の報復行為に対して、恐怖が大きく、運転ミスを再発する不安よりも、他のドライバーの反応が怖いってことですね。

 [自分の運転ミス] < [結果に対する、相手の報復行為]

まず、ここが誤解なのか、そもそもの思考の優先度に問題があると考えます。

俺自体は、約20年以上のドライバー歴です。
車が好きで、運転も好きですが、ドライバーとしての心得として、変わらず、持ち続けてることがあります。
 <車は、走る凶器>
であるってことです。

ミスをするってことは、度合いによって、自分の命を危険に晒すのは当然のことながら、他人の命も、簡単に奪ってしまうものであるってことです。
車の必要性だったり、運転する喜びなどの為に、その実現のために、安全に運転することを、技術と心得を、常に鍛えて(慣れることなく、常に、リスクを減らす運転を心がける進化を続ける)るのが、ドライバーとして、当然のことだと想います。

こんな俺の見解です。

考えてみてください。
他人が運転する車が、多数走る公道で、何故、車を走らせることが可能だと想いますか?

それは、暗黙の内に、その他人が、
 <危険な運転をする訳が無い>
って思考で、運転してるからです。

他のドライバーを、全く信用できなくても、道交法なり、運転のルールを守ることを、無意識に近い状態で、信じているからです。

その上で、りするさんが、相手にした行為(運転ミス)を、相手の立場を想像してみてください。
高速(一般的な巡航速度でも、40Km〜60Km)で走ってる状態で、併走していた車に、”幅寄せ”をされる訳です。

相当な、恐怖だと想います。
<する訳が無い>と信じてる、他のドライバーが、裏切るかのような幅寄せをしてきた訳です。
その瞬間は、恐怖だと想いますよ。

つまり、間違いなく、りするさんは、加害者だったってことです。
相手のドライバーだって、トラウマとなったとしても、不思議では無いです。
同じように、出来るなら、車を手放したいが、我慢するしか無いと想ってるかも知れないです。

りするさんが、恐怖を感じること自体、誤解か、被害者意識が優先している思考と考えます。
なので、まずは、加害者であることを、正しく、理解し、納得することが、最初の一歩だと想います。

りするさん自身も、既に理解していると想いますが、車に死角があるのは、免許を取得する時点から、理解してた はず なんです。
今になって、再確認する自体、危険な話ってことです。

となると、今回の事は、それでも運転が必要な、りするさんに、啓示として与えられたと捉えるべきことで。
反省して、相手への謝罪の気持ちはありつつ、恐怖するよりも、感謝すべきことだと想います。

今回は、たまたま、大事故にならずに、自分も、他人の命も奪うことは無く、運転ミスとして終わったことってだけです。

相手の報復行為は、[他人のふり見て、我がふり直せ]で、逆の立場になった時に、そんなことをしないようにと、教訓にすれば良いことで、恐怖することでも無いと想います。

何故なら、何もして無いのに、理不尽に、ハイビーム&煽りを受けた訳では無いからです。
りするさんが、恐怖を与える、危険運転をしてなければ、避けられた、相手の 反応 って話です。

では、どうすれば、避けられたのか?を考えるのが、次のステップです。

例えば、俺の場合で言えば、これまでの事故は、自損では、左折時に、縁石に寄り過ぎて擦ったことでの、2回程度と、3回、相手にぶつけられたことです。
つまり、相手がある事故は、ほぼ、回避不可能な事故で、避けるには、運転しないこと=走らないことしか、方法が無いってことです。

この状態にするために、どんな運転をしてるのか?
多分、りするさんよりは、技術は高いと想います。
しかし、重要なのは、技術では無いです。

常に、自分の車の位置と、状態を確認して、他の車や人などとの関係を、理解する努力を止めないってことです。

基本は、前方を見ながら走る訳ですね。
しかし、事故の少ない、または、無事故のドライバーと言うのは、数秒間隔で、左サイドミラー、バックミラー、右サイドミラーを、ほぼ無意識に見てます。
集中して、前方以外を見るのは、それはそれで危険ですからね。
だから、無意識に見れるように、癖をつける必要があるってことです。

何よりも、その目的です。
自分の車と、他の車&人などの関係(車間距離や位置関係など)を理解するためのものです。
そして、数百メートル、数キロメートル先の情報も、同時に、見る必要がある訳です。

それによって、次に起こることに対する、回避準備が可能だからです。

この時の、速度が、運転技術に、大きく関係します。
どのくらいの速度なら、”今の自分の運転技術”で、回避可能なのか?です。

何のために、初心者マークを付けるのか?ってことです。
法定速度に、こだわって、自分の技術の許容範囲を超える速度を出してないのか?を気にするべきです。
もし、法定速度まで、速度が出せないと想うなら、初心者マークをつけたまま走り、他のドライバーに、”気を遣って貰えば良い”ってことです。

大半のドライバーは、低速で、しかも、初心者マークなら、煽ることなく、安全な場所で、抜いていきますし、煽ってきても、あくまでも、自分の安全速度を守り、それでも、煽り続けられたら、面倒でも、路肩に寄せて止めて通過させれば良いです。

危険な乗り物に乗ってることを忘れなければ、下手なプライドは、邪魔しないので、平気で、抜かさせることが可能になります。

俺は、ちょくちょく、抜かさせますよ。
法定速度で走ってる車を、煽る自体、スピード違反なので、既に違反してるのに、追い禁だからと抜かずに煽る馬鹿は結構いるので、路肩に寄せて走りつつ、右ウインカーを上げたまま走り、
 「ほらっ、早く抜け」
と、徐々に減速します(笑)
※これはこれで、危険だと想うので、お勧めしないです(道路状況や、前方の状態を把握できないと危険)。

他のドライバーを怖がる前に、どうすれば、他のドライバーに恐怖を与える運転をしないで済むか?を、考えるべきです。

どうしても、運転する事情があるのなら、被害者意識を捨てて、今の自分に出来ることから、日々、進化をやめないことです。

車(自家用)は、楽しい乗り物です。
公共交通での、満員などの苦痛も無いし、車内に限り、完全にパーソナルスペースで、遠い場所に、早く、ストレスが少なく行けますし、マイペースで、紅葉を見に行ったり、遠方の美味しい物を食べに行ったりも出来ます。
俺にとっては、家族の一人です。

ミスで傷つけたら、謝ります「ごめん」って、愛車に。
19年乗って、修理工に限界を告げられ、廃車にした時は、泣きました。
50代のおっさんが、若い女性担当者の前で、ボロボロと(笑)

家族ですからね、傷つけない為にも、常に、周りに意識して、リスクを減らすための運転を最優先します。

考え方は、人それぞれなので、りするさんの価値観で、最低限、他人へ恐怖を与えないための、運転を心がけることに、意識を傾けるべきです。
他人の反応は、人間関係と一緒で、こっちでは、コントロールできる範囲では無いので、自分の出来る範囲でするしか無いです。

≪規約同意済み≫

【17037】Re(2):運転が怖い、メンタルが弱い
 りする  - 18/11/12(月) 19:09 -

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   ▼パレさん:
返信ありがとうございました。
確かにパレさんのおっしゃる通り被害者意識が少なからずあったところに関してはパレさんの返信を読んでみて、よくなかったなと思いました。
ただ、この文章では被害者意識が私自身も特出しているように思いますが正直現実は被害者意識よりも加害者意識の方が大きく、どうすればこの罪を果たせるだろうとモヤモヤと苦しい心が大きいです。
その場で謝罪でもできていれば、ここまで悩むこともなかったのですが、私が悪いことをしたのにそのまま逃げてしまったようで心苦しいです。(前回の文章の通り逃げたわけでも何でもないのですが…)
自分のしたことなので仕方ないのですが、過ぎたことをいつまでも悩みすぎるメンタルをどうにか変えたいのです。(何事にしても)
この点についても何かアドバイスをいただけませんでしょうか
≪規約同意済み≫

【17040】Re(3):運転が怖い、メンタルが弱い
 パレ*  - 18/11/13(火) 22:54 -

引用なし
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   こんばんは、りするさん。

パソコンを修理中で、タブレットでの初投稿なので、誤字や脱字を見逃すかもしれないので、その時は、すみません(^^ゞ

さて、本題です。

やはり、りするさんは、まだ、自分を理解してないのか、認めたくない意識 = 自己弁護を優先する思考があると読み取れます。
それでは、自分を制御することは難しく、何も解決できないと考えます。

>その場で謝罪でもできていれば、ここまで悩むこともなかったのですが、私が悪いことをしたのにそのまま逃げてしまったようで心苦しいです。(前回の文章の通り逃げたわけでも何でもないのですが…)

[謝罪する]とは、どういう事だと理解してますか?

俺の考えでは、起こしてしまった事(人ではないです)に対して、
 [もう二度と、同じ過ちをしないよう、努力します]
と、自分にも、他人にも、宣言するって意味です。

何故なら、謝罪しても、起きてしまったことは、過去の事で、取り返しが付かないので、相手が、本当の意味で、許すことは、不可能だからです。
つまり、相手に、許して貰いたいなんて気持ちはおこがましく、大半の人の[謝罪]とは、自分が苦しいから、謝罪するってことです。
決して、相手のためでは無いです。

二度としないための努力を誓う為には、起こしたことを、正面から向き合い、自分の責任を理解して、二度と起こさないためには、どんな努力が必要なのか?を、整理しないとならないからです。

想像してみて下さい。
仮に、その場で謝罪出来たとしましょう。
相手が『どこ見てんだよ』と言ってきたら、パニック中の、りするさんは、なんて、返答しそうですか?

少し時間が経った後の、ここの投稿でさえ、今更、死角に対する認識不足と言う、[言い訳]をしてますよね。
謝罪する立場になった時、言い訳をせずに、自分の行為に対して、すべての責任を理解しつつ、相手への 敬意 を込めた謝罪が、可能だったと思えますか?

俺には、ここでの文章を読む限りでは、無理だと思います。

つまり、もし、仮に、謝罪するタイミングがとれたとしたら、相手を、もっと怒らせて、今以上に、精神的なダメージを受けていたと想像します(言葉だけの報復とも限らない)。
しかも、相手は、ハイビーム&煽りの報復をした人間ですよ。
まず、許してくれないと思います。
言葉の謝罪で、済む相手とは、思えないです。

それも想像ですが、相手のドライバーも、自分の恐怖(アナタの幅寄せ)に対して、自分を制御できず、報復と言う、相手に仕返すことで、制御しようとしたと考えます。
だからと言って、りするさんを許したって事でも無いですよ。
自分で消化しようと、報復したってことです。

なのに、アナタが謝罪なんて言おうものなら、余程うまく謝罪しなければ、消えかけた火は、猛火として再燃したと想像します。

そして、本当に、加害者意識の方が、高いと言うなら、犯罪者に諭される言葉を考えてみてください。
[罪を背負って生き続けなさい]と、よく言うでしょう。
罪を、本当に認識して、謝罪したい気持ちとは、苦しいんです。

それは、いつまでも、二度と、起こしてはいけないと、忘れない為でもあります(苦しみと言う痛みが[背負う])。
だからこそ、本当に、謝罪する気持ちなら、不安だのと言ってる場合じゃないのです。
二度としないためには、起こした事への正確な把握をして、その問題点を整理して、改善点を整理し、日々の運転の心得と、技術向上の努力を開始するってだけです。
それ以外は無いです。

メンタルとかって、難しい話じゃないです。
ちゃんと、向き合い、自分を誤魔化さず、一つ一つ、整理するだけです。

≪規約同意済み≫

【17039】Re(1):運転が怖い、メンタルが弱い
 Peace*  - 18/11/13(火) 12:01 -

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   自分が思うのは、メンタルはそのままでいいんじゃないですかね。

事故をおこせば、大変な事になる訳で…
それに恐怖心を持つ事は普通だし、煽り運転は社会的な問題にもなるくらい怖い事ですしね。

だから、その恐怖心がある為に慎重に運転しようとか、謙虚になろうとか運転の技術を学ぼうとかする訳ですし。

今回の問題点は、「私はその時サイドミラーでしか隣車線を確認できておらず、目視での確認ができていませんでした」という部分でしょうから、もっと余裕を持って周りを確認し安全や無難に運転すると、もうそんな事は起きないと思いますよ。


あとは、例えば「安全運転支援機能」を搭載するドライブレコーダーなどもあって、「前の車両が発進したことをお知らせする機能」や「前方車両と接近し過ぎた時にお知らせする機能」や「車線からはみ出した時にお知らせする機能」や「速度を出し過ぎた時にお知らせする機能」等々をもった物もあります。

車によっては、自動ブレーキや車線変更時の後方確認をアシストしてくれる機能をもった車もありますしね、いつかは完全な自動運転の時代もきますし、それまではそんな人間のミスを補ってくれる機能も併用しつつ、安全運転を心がけたりすると良いのでは。


≪規約同意済み≫

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