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【17053】カラオケ大会の審査が不満 きょんきょん。 18/11/18(日) 16:23
┣ 【17054】Re(1):カラオケ大会の審査が不満 Tony 18/11/19(月) 22:45
┣ 【17055】Re(1):カラオケ大会の審査が不満 パレ 18/11/20(火) 1:40
┗ 【17056】Re(1):カラオケ大会の審査が不満 きょんきょん。 18/11/20(火) 10:27
 ┗ 【17057】Re(2):カラオケ大会の審査が不満 パレ 18/11/20(火) 23:15 [NEW]

【17053】カラオケ大会の審査が不満
 きょんきょん。*  - 18/11/18(日) 16:23 -

引用なし
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   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
カラオケ審査に納得がいかない。どういうこと?
先日、大きなカラオケ大会に参加してきました。

若者たちがメインの大会でしたが、
そこで準優勝されたのが、50代のおっさんでした。

その審査に、納得がいきません。

審査員が言うには、「メッセージ性を強く感じた。押しつけがましくない歌い方をしている」とのことでした。

彼が歌っていたのには、海造亮太さんの「愛のカタチ」です。


もともと曲の歌詞そのものがメッセージ性が強く、彼はCD通りになぞらえながら普通に熱唱している感じでした。特に「上手い」とか「抑揚が効いているな」「なるほど大きく身振り手振りで表現しているな」とかそんな印象は受けませんでした。「歌うま気味のおっさんの、普通の熱唱カラオケ」という感じです。

そこで質問させてください。

「メッセージ性が強い」のに「押しつけがましくない歌い方」ってどういう意味ですか?


押しつけがましくないっていうのは、つまり自己陶酔・自己満足している歌い方っていう意味ではないのでしょうか?実際に、これといった特徴的な抑揚も無く、ただ原曲になぞらえて歌っているだけの印象を受けました。


(自分が落選したことに嫉妬しているわけではありません。純粋に審査基準が知りたいです。もっととんでもなく歌がうまい人はたくさんいたのに、なぜこのおっさんが?と疑問です。)


なんというか、

「メッセージ性が強い」=外部へ向けて発信している
「押しつけがましくない」=自分の内部で完結している

・・・というような矛盾を感じて、いまいち評価の真意が理解できないんです。

メッセージ性が強いのは、50代男性の歌い方や表現力ではなくて、もともとの曲調や詩のおかげだと思うのですが・・・


それに、ひとりのシンガーとして、「聴き手のことを意識しない歌唱」が評価されて良いのでしょうか?「俺うまいだろ!すごいだろ!」という歌い方はさすがに引いてしまいますが、誰かの心に響くように心を込めて歌うことの何がいけないのでしょうか?自分のために歌うことが良い事なのですか?

≪規約同意済み≫

【17054】Re(1):カラオケ大会の審査が不満
 Tony*  - 18/11/19(月) 22:45 -

引用なし
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   こんにちは。読ませていただきました。

愚痴な相談か。
そこを思案させられました。


あなたを「言い負かす」ために返信するのではなく、
解釈を紹介するつもりでお返事を書いてみました。


まず、「メッセージ性を強く感じた」ですが、
曲そのものにメッセージ性が強いことも確かに多いと思いますが、
例えば
海援隊が歌う「贈る言葉」と
FLOWが歌う「贈る言葉」では、
同じ歌詞でありながら、メッセージ性は随分違います。
端的に言えば曲のノリが違うから。
では、端的に言わず違いを語るなら、
それは使われている楽器、テンポ、アレンジ、音程、
色々な角度から話せることがあると思います。

そういった「色々」のなかに、
歌いかたや声の使い方など、
ボーカルとしての腕前があるのかなと思います。

また、
押し付けがましくない歌いかたというのも、
曲を理解するにつれ、
どこを強調して歌えば盛り上がるとか、
この歌詞この一節が際立つように歌いかたを構成するとかいう、
「テクニックの中でも特にこれをアピールする」
というような歌いかたはあると思います。
ただ、それをすることで、歌詞やメロディの良さが際立つものもあれば
「俺上手いでしょ感」がどうしても鼻につく場合もあるのだと思います。
盛り上がりたければ大きな声でとか、
大事なところだからビブラートを長くとか、
「ついしたくなるけど、それをしたら良さがなくなること」
そういったことを「抑える」というのも、良い歌いかたの一つなのだと思います。

予断をもって、
「一人、おっさんが、そもそも良い歌系と言える歌を真面目に歌い上げたから、
歌ウマ系の若者の中で目立って入賞しただけ」
ととらえたら、
それ以上の思考もできないでしょうし、
僕の説明についても「無理矢理説明してるだけで説得力に欠ける」
ように聞こえるかもしれません。
ただ、
「実際その男性が入賞したことに正しい理由があるなら」
心の込め方にも様々なんだと、思い知る機会なのかなと思います。
≪規約同意済み≫

【17055】Re(1):カラオケ大会の審査が不満
 パレ*  - 18/11/20(火) 1:40 -

引用なし
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   お久しぶりです、きょんきょん。さん。

最初に、気持ちの整理について。
分かってると想うけど、所詮、[審査]です。

カラオケの機械での、採点を競うわけでは無く、審査員と言う人間の、主観により審査されたのですよね?
であれば、審査員に聞かない限り分からないし、多分、聞いても、真実は教えてくれないと想います。

逆に言えば、その優勝の価値は、絶対的な価値では無いってことです。

その場だけで言えば、審査員の評価よりも、オーディエンスの反応が、最も大きかった人が、真の優勝者だろうと考えます。

これを前提として、あくまでも、言葉の意味だけで、解釈すると…

>「メッセージ性が強い」のに「押しつけがましくない歌い方」ってどういう意味ですか?

[メッセージ]= 伝える、宣言するなど、自分の意志を伝えるってことなので、唄うってことでの解釈は、その歌詞を、自分の想いとして表現すると解釈します。
つまり、オリジナルの表現よりも、自分の表現で唄うってことになりますね。

なので、それが[強い]ですから、よりオリジナリティが強い= 訴えが強いって意味になると想います。

次の解釈のために、[押し付けがましい]とは、相手の気持ちになど配慮せず、主張するってことですから、その反対ってことで、強要されてる 気 はしないって解釈になると考えます。

と、俺の解釈では、繋げると、言葉の意味だけで言えば、矛盾はしてなくて、辻褄としては、合ってます。

[メッセージ性が強い]場合、主張が強いってことですから、[押し付けがましい]となる 傾向 があるのに、押しつけがましくないってことですね。

あくまでも、言葉の意味だけに着目しての、俺の解釈です。

ついでに、総じて、〔カラオケ大会の審査〕として、その評価は?と聞かれたら
 「はぁ?」
ですね(笑)

カラオケでは無く、のど自慢コンテストで、歌唱力を審査するってことなら、そんな評価があっても不思議じゃ無いけど、カラオケなら、オリジナルに忠実であるべきだと、俺は考えるので「何いってるんだろう」って印象になりますね。

スポーツのように、採点方法が明確なら、審査に対して、批判も意味はあるけど、芸術の分野では、所詮、審査員の主観に左右される、好みの差だからね。
批判は、エネルギーの無駄だと想います。


≪規約同意済み≫

【17056】Re(1):カラオケ大会の審査が不満
 きょんきょん。*  - 18/11/20(火) 10:27 -

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   Tonyさん、ありがとうございます。

パレさん、もう何年も投稿していなかった気がするのですが、覚えていてくださり恐縮です。


すみません、ざっくりと書いただけなのですが、そのコンテストの名称は「カラオケ大会」ではなく正確には「のど自慢コンテスト」です。

私も、「この人が絶対に優勝だと思う!」「特別賞あたりに入りそう」という方が何人もお見受けしました。オーディエンス票があれば、絶対に入れたい人が何人もいたのに・・・。


そうですね、考えるだけ無駄かもしれません。

ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【17057】Re(2):カラオケ大会の審査が不満
 パレ*  - 18/11/20(火) 23:15 -

引用なし
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   今晩は、きょんきょん。さん。

そうですかぁ、歌唱力を評価する、のど自慢コンテストなのですね。
であれば、不自然さもなくなり、単に、その審査員の好みの問題と、大人の事情だろうと想像します。

俺ね、プロを目指せる……ほどじゃ無かったけど、若い頃、バンドを組んで、ヴォーカルしてたのね。
地域の小さな大会だけど、のど自慢コンテストに出たことがあって、結果は、特別賞だった。
俺的には、さほど嬉しい訳でも、悔しい訳でも無くて、初めて、他人に評価されたので
 「そんなもんか」
って感想だったのね。
(時代は、1980年代の話)

そしたらね、終わった後に、審査員の審査員長が、ステージの裏手に、手招きをしたのね。
行くと、衝撃の話をしたの。

『ゴメンね、本当は、歌唱力で言えば、君が優勝だったのだけど、大人の事情があってね』と、苦笑いの様な顔で、謝られて、自信を無くす必要ないよと、励まされたの。

大人の事情ってのは、その大会のメインスポンサーの、社長に、俺が唄った歌が、理解されなかったからって言うのが理由。
審査員たちの多数決での結果を、最終的に、その社長が納得しないと駄目って言うのが、大人の事情(運営に影響するからね)。

優勝するのは、歌唱力もあるけど、絶対条件に、多くの人が(世代を超えて)、知ってるアーティストじゃないと、その社長は、評価しないらしのね。

本当は優勝って言う評価は、信じられなかったけど、俺が優勝出来なかった(条件)のには、納得したし、条件を知ってても、その時は、その曲が歌いたかったから、結果は同じで、だから、評価してくれた人がいただけ嬉しかった。

優勝したのは、松山千春を熱唱した人で、会場に居た人の全員が、手拍子してたくらい。
俺が唄ったのは、
クリエイションってグループの、 ロンリーハート
って、時代も古いから、知らないと想うけど、当時は、ドラマの主題歌だったんだけどね。

会場の人での知名度では、かなり低かったのは、確かで、一部の若い人だけ、反応してくれただけで、その意味では、オーディエンスの受けも悪かったから、当然の結果で、むしろ、特別賞ってのに、驚いたくらい。

そんな大人の事情は、余程大きな、全国区の大会じゃ無い限り、小さな大会には、大なり小なり、あると想うよ。
運営には、金がかかるからね。
だから、結構あるのは、優勝した人より、審査員特別賞を貰った人の方が、デビューしてたりするからね。

ちなみに、クリエイションのロンリーハートが↓
https://youtu.be/zQFn8SawrIo

で、歌い方が、この当時、影響を受けてたのが、世良公則で、ロック調で歌ってた。
後に、何を歌っても、大好きな、人見元基(VOWWOW)になってて、よく飲み屋とかでカラオケをしたら『何を唄っても、バウワウ(VOWWOW)だな』と呆れられた(笑)

https://youtu.be/gnqHs4wNFQo

多分、当時も、似たような歌い方してた筈なので(歌い癖は変わらないので)、ロンリーハートを、バウワウの様に唄ってたのを想像すれば、会場の大半が、引いてたのも、想像できると想います(爆)
笑うくらい引いてた記憶がある(^^ゞ

≪規約同意済み≫

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