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【11768】2点購入すると転売認定 激怒 17/2/21(火) 17:55
┗ 【11771】Re(1):2点購入すると転売認定 パレ 17/2/22(水) 1:24
 ┗ 【11772】Re(2):2点購入すると転売認定 激怒 17/2/22(水) 12:55
  ┗ 【11773】なるほど、解った気がします。 パレ 17/2/22(水) 15:18
   ┗ 【11777】ノジマは最低 激怒 17/2/23(木) 2:43
    ┗ 【11778】Re(1):ノジマは最低 パレ 17/2/23(木) 4:25
     ┗ 【11779】正に最低最悪のショップ ノジマ 激怒 17/2/23(木) 13:07
      ┗ 【11780】Re(1):正に最低最悪のショップ ノジマ パレ 17/2/24(金) 1:02

【11768】2点購入すると転売認定
 激怒  - 17/2/21(火) 17:55 -

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   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


閲覧ありがとうございます。
本日、非常に不愉快なことがあり人生で初めてレジで激怒し商品を購入せず帰宅しました。

私は今日、休みを利用し妻と家電量販店のノジマという店に行きました。
そこで携帯ゲーム系のカバーと充電関連の商品がお安くなっていたので子供達に買ってあげようと2つを2点ずつ購入しようとレジに持っていきました。

最初は普通にレジに通しましたが会員証を通した途端に顔色が変わり同一商品は1人1点以上の購入はお断りさせていただいております。転売対策ですと言われました。

じゃあ妻もいるので呼んできますと言うとまたも顔色を変えて、お客様先程は一人1点と言いましたが1グループ1点ですと今度は言い始めました。

さっきと話が違くありませんか?しかも購入前に店員の方に聞いたところアウトレット価格と表記されたものは1人1点しか買えず別の種類商品も買えませんがこの表記は在庫が沢山ありますし2点なら全く問題ないですよと言われていました。

過去にアウトレット価格と表記されたゲームソフトを子供に別の商品を1つずつ買おうとしたところ購入を拒否されたので先に聞いておきました。その際も妻と1点ずつ買うことで問題はありませんでした。

しかも今回、ゲーム周辺機器の関連売り場の8割の商品の値札部分にセールの札が貼ってありました。

そのことを強めの口調で伝えると言いにくのですがお客様はブラックリストに載っているというのです。
ブラックリストつまり転売業者の疑いがあるというのです。

私の何処が転売なのか全く理解が出来ません。
履歴にはPCとレコーダー増設用に数年前に外付けHDDを2台、昨年新居に引っ越す際に家電を新しくする際に購入したのですがエアコン、テレビ、空気清浄機を2台ずつ買ったからだというのです。

たったの2度しかも生活家電で個数制限のを無理矢理購入したわけでもなくこれで転売業者認定をされていたようです。

数年前、昨年共に今回の店舗とは違う場所ですが何処かの段階でそのような認定された可能性があると言われました。
じゃあ、今回は非常に不愉快ですので商品の購入は結構です今後利用するか分からないが一方的な転売認定など解除して欲しいと求めましたが自分達には出来ないと言います。

店舗でそういう認定をされたのに店舗では解除されないではおかしい話をしたいので上の部署の方に連絡したいので連絡先を教えていただくかそちらからかけて欲しいと要求しましたがそれは出来ません。と言います。

結局、怒り心頭で予定していた食品などその他の買い物も一切やめて帰宅しカスタマーセンターに電話しましたが店舗が対応するので店舗に繋ぎますしか言いません。
その店舗で話にならないから話を聞かせて欲しいのですがカスタマーセンターで出来ないならしかるべき方にとお願いしても黙りこくって全然しゃべらず数分後に申し訳御座いませんが店舗にと繰り返すばかりでした。

ノジマは個数限定品でないにも関わらずたったの2点買えば転売認定で販売を拒否するようです。
家族単位で引っ越しなど家電を買い替える際にノジマでは1点しか買えないので全て別の物を選ぶか別の家電量販店で揃えなければならない手間のかかりようです。

一般的にたった1度、レコーダーとPCの為に外付けHDD計2台を購入、引っ越しの際にエアコン、テレビ、空気清浄機を2台ずつ購入すると転売だとお感じになられますか?
その他にも普通に定期的にノジマでは電池やコンセント、電球、プリンター、インクなど購入してきていてセール品だけ狙いに行ったことなどありません。

私のイメージの転売とはテレビでやっているような割り込み中国人を雇い根こそぎ買い占める行為だと思うのですが自分がそのような輩と同じ扱いを受けたことにショックと怒りを感じ数時間経っても納得がいきません。

何処にこの怒りをぶつけたら良いのか分かりません。

【11771】Re(1):2点購入すると転売認定
 パレ*  - 17/2/22(水) 1:24 -

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   初めまして、激怒さん。

俺は、既婚者で、家電は主に通販の、40代のおっさんです(^^ゞ

やり場の無い怒りが、読んでて、充分過ぎるくらい、伝わって来ました。
近年は、ほとんどリアル店舗では、電化製品は、買わないので、俺自体は、経験は無いのですが、似たような話は、よく聞いたことがあります。

でも、激怒さんほどの、ブラックリストに載せられたって話は、聞いたことが無いので、怒り心頭なのも、理解不能なのも、解る気がします。

これは、俺が知っている限りの情報で、これを知ったところで、その怒りは、収まらないと想いますが、ちょっと気休め程度に、読んでくれると助かります。

まず、リアル店舗で、叩き売りのようなセールをするのは、どんな理由があるのか?を考えてみてください。

※あっ、誤解しないでくださいね。
決して、この話をするのは、激怒さんが考え過ぎと言いたい訳ではないので。

・・・話を戻します。

転売に対して、過剰な対策をしている訳ですが、じゃあ、実際の転売ってどんなこと?となりますね。
例えば、ある地域にある、実店舗で、何ヶ月も売れ残った商品があったとします。
でも、同商品は、別の、ある地域では、定価で問題なく売れる商品だとします。

利益が欲しいなら、今時の企業なら、そんな市場価値を調べるなんて簡単な話ですから、実店舗で売れないなら、通販に回して、さほど割り引きもせずに、売りさばいた方が、利益になる訳ですね。
じゃあ、どんな理由?ですよね。

1つには、定期的に、それらの在庫セールなどを、リピート顧客に認知させることで、集客力の 1つ としたいと、顧客への感謝=継続した購買意欲の 1つ としたいなど、言わば、広告費に相当するものだと思います。

が、これを転売ってどうなるのか?
俺は、実際に、多分、転売された商品を、●●オクで買った経験があります。
デジタルオーディオで、SONYに比較すると、ブランド力が落ちるけど、俺は、SONYより好きな、KENWOOD製です。

1年落ちだったのですが、市場価値だと、当時、一万を超える商品が、送料込みで、新品を6千円以下で買えました。
とてもラッキーだと想ったのですけどね。

数日後、同商品情報を漁ってたら、ある掲示板サイトでの投稿にヒットしました。
その投稿には、たまたま寄った近所の電気屋で、1台、1980円で叩き売りになってて、それでも、誰も見向きもせずに、セールカゴに残ってたと。
その人は、複数人の友人に金を渡して、自分も含めて、20台を購入して、それを、1台、8千円でオークションサイトで売ったと書いてたのです。

「これが今時の事情かぁ」と、複雑な気持ちでした。
俺が購入したのも、その可能性があるのですが、まだ安かったと、変に、ほっとしましたけどね。

さて、過剰な対策は、本来の目的達成=顧客に還元して、リピーターとの絆を強くするための 1つ を、守るためなのでしょうけどね。
結果として、激怒さんのように、不満を持たせた人も、結構居るように想います。

何が悪いのか?
単純に、そのシステムを統括している人間が、頭が悪いって結論になると思います。

家電の入れ替え目的で、2台ずつ買った過去があるとしても、履歴を分析すれば、上顧客だと判断可能ですし、グレーなら、会話などで、判断可能な話法は、いくらでもある筈です。
それらの、判定作業の手を抜いて、一元化したルールで、客の色分けしている時点で、リアル店舗としては、かなりレベルの低い店舗としか思えないです。

俺なら、少なくても、その店舗には、2度と行かないです。
ほぼ通販なので、全然、困らないってのもありますけどね。
他のチェーン店に、鞍替えするつもりで、
 「すみません。
  このメンバーカード要らないので、破棄してください。
  あっ、その登録された個人情報も、すべて削除してくださいね。」
と、メンバーの解約手続きをすると想います(笑)

結論として、法律で、どうこうできる問題では無くて、利用者は、店舗のルールに従うことを前提に、商品を買えるって言うのが、道理なので、気にくわないルールなら、買わないって選択肢しか無いと想います。
買った商品に不備があったって言うのとは、違いますからね。

残念ですが、[その程度のブランドだ]と、諦めるしか無いと想います。


≪規約同意済み≫

【11772】Re(2):2点購入すると転売認定
 激怒  - 17/2/22(水) 12:55 -

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   初めまして、パレさん。

転売出来るような価格で販売しなければ良い話です。
私は転売とは一切関わりがないですが転売されたくないならされることのないようにすれば何も問題がないのではないかと思います。
自らそのような価格で販売し関係ない人間を転売業者だと決めつけて不快な対応をするってそれこそふざけていると思います。

パレさんの経験談については私ならば遠方かもしれない何処の量販店のどこのお店か時間をかけて調べ交通費、時間を掛けて1980円の商品を手に入れようとは思わず気軽に入手出来る中で最安で手に入る6000円を選ぶと思います。
近所の量販店の何処にでも1980円で売っていたら失敗したと思うと思いますが。

これも前にも書きましたがゲーム周辺機器コーナーの実に8割以上がセールの札が貼ってありました。※特設セールコーナーではなく常設のゲーム売り場です。

例えばA〜Zまで商品がありBとWの商品が欲しい場合もあるでしょう。
Bを2点どころかBを1点買えばWを含め他の商品の購入も一切拒否するというわけです。

殆どの商品の値札にセール札が貼ってあり1点しか購入というよりも1種しか購入出来ず必要ならば日を改めるか別の量販店にはしごして購入しに行かなければならないのです。

こんなお店ありますか?私はノジマ以外、遭遇したことがありません。
チラシの特売品を1種1点購入したらその他の個数制限も特にないようなチラシ掲載含めお得な商品は一切購入するなと言うのと同じです。

こんなお店だったら1種1点の為に来店せず他のお店で済ませる方が多数でしょう。

その対処として全く関わりのない客を転売業者扱いするので激怒したわけです。
今までノジマでは30回ほど購入してきましたが同一商品を2点購入したのは前にも書いた2度だけです。同一商品を2点以上購入したこともありません。

しかも、外付けHDDはどれが使っているレコーダーの機種と相性が良いかや家電も新居に引っ越すのでということで用途を説明し相談、接客いただいたにも関わらずです。
客をそのような扱いをするのですから店や企業としてどうしてそのような扱いをするに至ったか私は聞かないと納得が出来ませんでした。

私と同様の被害を受けている方が多いようでネットで調べると結構出てきます。

酷い方ですとオンラインで無線ルーターを過去に1台購入したことしかないのに1年後にデジカメを1台注文したところ転売業者認定をされて1万円前後の商品に対して2100円の返金手数料を請求したというのも見ました。

勝手に転売と言い掛かりをつけてキャンセルした挙句に高額な手数料請求です。
リアル店舗の利用歴はなく過去にたった一度、無線ルーターを購入し1年後にデジカメを1台購入しただけこれだけのネット購入歴で転売判定をするというのは頭がおかしいか全ての客は転売業者だと言っているような気がしてなりません。

しかもどうしてそのようなことに至ったのか原因や理由は教えてくれず転売認定した店舗にも関わらず解除は店舗では出来ず上の方にも取り次いでもらえないというわけです。
お客様相談に電話をしてもこの相談コールセンターは店舗に取り次ぐのが目的で上の部署に取り次ぐことは出来ない店舗にお願いします。と繰り返すだけで全く本社コールセンターの体をなしていません。

ヤマダ電機でもケーズでも転売がどうこうとレジ付近に大きく貼り紙をして注意喚起をしています。
昨日、あれからヤマダ電機で子供達のゲームカバーを定価で購入してきましたが店員さんに質問しましたがチラシの数量限定は例外として生活家電2台程度で販売拒否はしないと言われました。

例えば店にある在庫ほぼ全てになるような5台以上を何の理由もなく一気に買おうとしたり連日2台ずつ買っていれば拒否するかもしれないとは言っていました。

その上で同業の他社さんに言っていいのか分かりませんが生活家電をいくつか2、3台ずつを新居に購入なされる方は結構いますしその程度でお客様を業者認定するというのは疑問でしかないと言っていました。
こっそり教えてくれたのですがノジマはちょっと前に高齢者を騙し契約させていたというPCデポの社長と兄弟なんですと言っていました。

やっぱり兄弟なんですね一方は高齢者を騙し一方は客を転売業者扱い。ふざけています。

全体的に安価でショッピングモールの中に入って利便性が良いとノジマを選ぶことが多かったのですがもう二度と利用するのはやめようと思います。
当然、会員証であるアプリも削除します。

ポイントも全然使っていないので1万円以上残っていますが昨日のせいで胃が痛いのでこれ以上、不快になりたくないので諦めます。

不快な接客をする店員がいるお店などありましたが少しの我慢だとこれまで文句など言ったことがありませんでしたが今回ばかりは本気で激怒してしまいました。

大半の商品にセール札を貼りその中の一種しか購入させず客を転売業者扱いする「ノジマ」の利用は皆さんも不快な思いをされることがあると思うのでおススメしません。

【11773】なるほど、解った気がします。
 パレ*  - 17/2/22(水) 15:18 -

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   こんにちは、激怒さん。

どれほど、酷い企業かは、解りました。

>パレさんの経験談については私ならば遠方かもしれない何処の量販店のどこのお店か時間をかけて調べ交通費、時間を掛けて1980円の商品を手に入れようとは思わず気軽に入手出来る中で最安で手に入る6000円を選ぶと思います。
>近所の量販店の何処にでも1980円で売っていたら失敗したと思うと思いますが。

その通りです。
この論理が解る、激怒さんなら、安売りする意味を、正常な商売と考えれば、俺と同じ理解になる筈です。

その通りで、安売りは、どんな顧客に向けたものなのか?です。
絶対条件として、その店舗が、普段の生活地域に入っている人ですね。
当然、会員カードを持っている、ユーザーも対象に入ってますね。

ちょっと、これを置いておいて。

リセラー(転売者)は、常に、同業の仲間と、情報を共有してます。
売れそうな安売りを、わざわざ探してません。
普段の、それぞれの生活の中で、たまたま目にした、利益率の高いアイテムを、転売しているってことです。

背取り(古本専門の転売者)の人には、それを本業にしている人も多く居るみたいですが、多くのリセラーは、副業なんです。

例えば、俺が掲示板で見た、1980円の商品を、8000円で、20個売ったことを、計算してみてください。
見つけた店舗付近に住む、仲間か、大学生などのバイトがしたい人を、最低、19人用意する訳です。
商品代金+報酬として1000円として、切りよく、3000円を前渡して、商品を買ってもらいます。
買うだけで(無料で)、1000円+20円(手数料として)ですからね。

単純計算で、2,000円を、8,000円で20個売るので、120,000円の利益ですね。
そこから、1000円×19人で、19,000円の報酬分を引くんで、
 利益は、110,000円
ですね。

多分、時間にして、数時間で、110,000円の副収入が入るってことです。

情報網と、働き手を抱えている、交渉術も持っている人には、激怒さんの言っている、”探す経費”をほとんど無く、利益を上げられるわけです。

さて、話を戻します。

では、転売対策をしつつ、安売りをして、なのに、見る人が見れば(購入履歴)、上顧客だと解る人まで、ブラックリストに載せるのは、どんな理由が考えられるのか?です。

激怒さんも、解る通り、転売で利益を上げられる人は、必須条件がいくつもあり(情報網など)、簡単に安く買って高く売るなんて、出来ない訳ですね。
なので、正常な思考で考えれば、激怒さんのような購入パターンで、ブラックリストに載せるのは、転売の仕組みを、ほとんど理解して無いってことになります。

それで、俺は、頭が悪い組織だと、想った訳ですね。
が、激怒さんの、今回の返信を読んで、解った気がします。

多分、この企業の設け方は、ポイントを、使わせないことで、多くの利益を上げているのだと想います。

ポイントカード制にしている商売のうま味とは、ポイントを使わずに失効してしまう人が、とても多いってことです。
この利益は、とても大きいです。

解りやすく、商品の利益率が、40%だとします。
10,000円の商品が、[30%ポイント還元]として売られていたとします。
客は、あたかも、7,000円で買えたつもりになりますが、それは、あくまでも、その還元ポイントを使った場合ですね。
企業側は、そのポイントの失効日まで、一時、プールされている利益ってことですね。

30%も、客に還元する 良い企業 としてイメージを定着しつつ、10%の利益どころか、結果として、しっかり40%の利益を上げてる場合が多いってことです。

まあ、このポイントシステムも、もう、かなり利益率が低くなって、カードを提携したり、現金での割り引きに変更している企業が増えているので、良し悪しですけどね。

で、激怒さんの、この話です。
どう考えても、これでは、長くリピーターとなる、太い客は、つくれそうにないです。
でも、逆に考えると、納得できるってことです。

対象を、飛び込みの客と、ある程度の、高額利益を上げるまでの客にした場合、こんな あくどい 商売も、頷けるってことです。
高額利益を上げてくれた、購入者のポイントには、同様に、高額に相当するポイントが貯まってる訳ですよね。
使われると、利益が減る訳ですね。
気分を害して、利用されなくても、利益が上がるって思考です。

目先の利益重視で、儲からなくなったら、あっさり店じまいって戦略なら、有り得るのかなと想います。
要は、集客力とブランド力がある、モールに参加できれば、企業イメージは、モールの知名度&信頼度により、薄まりますよね。

俺の地域には、そのショップは無いので、ちょっと調べてみました。
企業体質は、昭和のブラック企業にあったような、劣悪な環境のようです。
月1000千万の受注が営業ノルマで、罰則は減給とか、労働組合を作らせない(存在しない)、社内での不正・偽造が発覚した場合、揉み消すとか、典型的なブラック企業の体質が見えます。

やはり、目先の利益重視で、顧客は、サイフとしてしか見てないと想います。


≪規約同意済み≫

【11777】ノジマは最低
 激怒  - 17/2/23(木) 2:43 -

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   ▼パレさん:

転売業者のことはよく分かりません。ただ私が少しだけ調べてみた限りパレさんの仰る通りグループを組んで動いていることもあるようですね。

ただ、一部の大規模なところは例外として多くはせどり?と呼ばれる個人の転売の人のようでグループを形成していると言っても稼げるそれなりにネットで著名な人間が有料でグループを作り情報を共有し合うようですね。

○量販店の○店にセール品があったと一人が情報提供するとその他のメンバーがその量販店の自宅近隣に行って見に行くと言った感じのようです。
販売は別々でそこに元締めはおらずお互いがライバルのようです。

まぁ素朴な疑問としてチェーンでも全ての店舗でセールを実施しているわけではないでしょうしもし全ての店舗でやっていて転売業者の個々に行き渡りお互いが競うように販売したら値崩れしそうな気がするのですが。

パレさんの仰る場合ですと協力者が多数、自分の近隣に必要ですし遠方ですと元締めに送る送料なども掛かる気がします。まぁ私には関係ない話ですが。

話しを戻しまして。
ノジマが転売を憎もうがどうでも良いんです。
勝手に商品の大多数をセール品にしておいて購入を拒否することや店舗が客を勝手に転売認定したにも関わらず店舗では理由も話せない対処も出来ないというのが本当に疑問です。

仮に本部がそう設定したのだとしたらお客からどうしてそのような対応をされなければならないのか説明を求めるのはおかしいことではないですし店舗は自分達で説明が出来ないのであれば出来る人間に繋ぐべきだと考えています。

勝手に設定しておいて当事者じゃないから知りません。上に繋げません。申し訳御座いません。では話になりません。店舗に話にならないからお客用のコールセンターに電話しても店舗と話してください。で呆れかえりますよ。

どれだけ上の人間は面倒なことに対処したくないのか企業姿勢がこのことからよく分かります。

ポイントについてはたまたまだと思いますたった2度の注文しかも過去に1度しか購入していない客にも転売認定をしているのですから。

これまで1度しか行ったことがないところもありますがヤマダ、コジマ、ビックカメラ、ヨドバシ、ケーズ、ジョーシン、エディオンに行ったことがありますしネットショップでも家電を購入したことがあります。

昨年はヤマダで扇風機3台、テレビ2台、ケーズでは新居用にLED電球5つ、シーリングライト3点、石油ストーブ2台購入しましたがやはり転売認定なんてされませんでした。

手にした商品を棚に戻したら突然、万引きしようとしていると言われるのと同じくらい転売業者認定は頭に来ました。ここ数年、ここまで激怒したことはありません。

ブラックで名高い某居酒屋チェーンだって従業員には厳しいもののお客に対してそんな対応は取りません。

私だけが例外ならともかく他にもゴロゴロとそのような情報が出てきました。

転売業者を目の敵にする余り普通の客かどうかの区別も出来なくなるくらいにおかしくなっているんじゃないかと思います。

レジで大きく掲示しているのですから最大手ヤマダでも転売業者対策をしているのでしょう。
しかし、少なからず常識を逸脱するような購入者と普通利用の客の選別くらいは出来ているからこのような問題が起きていないのだと思います。

ふと思ったのですが何処かに問題がある企業のコールセンターっていうのはその多くが有料でフリーダイヤルがないんですよね。
恐らくサービスに問題ある企業がフリーダイヤルを導入すると問い合わせ殺到によりコールセンターがパンクしたり請求される電話代が恐ろしく高額になるでしょうから。

私が知る限りサービス、サポートに難がある企業はだいたいフリーダイヤルがなかったと思います。
ノジマも例外でなくフリーダイヤルはありませんでした。
これってたまたまじゃない気がします。

【11778】Re(1):ノジマは最低
 パレ*  - 17/2/23(木) 4:25 -

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   こんばんは、激怒さん。

後で、興味深いリンクを紹介しますが、その前に、いくつか補足します。

>ただ、一部の大規模なところは例外として多くはせどり?と呼ばれる個人の転売の人のようでグループを形成していると言っても稼げるそれなりにネットで著名な人間が有料でグループを作り情報を共有し合うようですね。

あまり、興味が無いだろうし、知る必要も無いと想いますが、一応、補足しときますね(後学のために)。

「・・せどり?・・」この せどり は、元々は、[背取り]と言い、本の転売人を呼称するもので、他の商品には、使われて無かったのですが、今では、語源も解らず、転売人の総称として使われることが多いようですね。

語源は、<背表紙だけを見て買う>と言う意味で、[背取り]と呼称します。
通常は、読みたい本を買いに来るので、一度、立ち読みするなどして、中身を確認するのが、まっとうな、本の顧客ですね。
それに対して、[背取り]の人たちは、片手にスマホを出して、アマゾンでの市場価格から、高値で売れている 背表紙の本 を、片っ端に買うんです。
まあ、近年では、スマホ片手に店内をウロウロしてたら、警戒されると想いますけどね。

それで[背取り]です。

近年の<せどり>と言う、転売者の総称は、どうも、漢字さえもなく、口頭の発音だけが一人歩きして、いつのまにか、総称名としてあるようです。

本以外の商品でも、結局、その商品価値は、[高く売れるかどうか]の判断だけで、中身は、どうでも良いって買い方なので、本の背取りと、同等と言えますけどね。

>まぁ素朴な疑問としてチェーンでも全ての店舗でセールを実施しているわけではないでしょうしもし全ての店舗でやっていて転売業者の個々に行き渡りお互いが競うように販売したら値崩れしそうな気がするのですが。
>

想像の仕方が違います。
たとえば、Aさんが、毎日の通勤の途中にある、特定の店舗で、特価品かつ、市場価値が高い商品を見つけたってことです。
じゃないと、前回、激怒さんが言ったように、必要経費が出れば、結果、利益が見込めないからです。

しかも、一般流通とは違うので、値崩れの心配は、ほぼ無いです。

高値で、何故売れるのか?を考えてください。
供給より、需要が大きいから、高値になる訳です。
簡単に言えば、[売り切れる]から、探してる人=需要があるってことです。
価格競争する必要もないし、むしろ、大量仕入れは、転売対策されてる結果、無理ですね。
結果、誰かが数量販売して売り切れて、また誰かが数量売るって感じになるので、転売側が、価格競争なんて意味が無いんです。
むしろ、高値で売ろうとする人は居るでしょうね。

>パレさんの仰る場合ですと協力者が多数、自分の近隣に必要ですし遠方ですと元締めに送る送料なども掛かる気がします。まぁ私には関係ない話ですが。

上でも書きましたが、前回のように、誰かに買ってきて貰うって言うのは、あくまでも、手渡し可能が必須ってことです。

>ノジマが転売を憎もうがどうでも良いんです。
>勝手に商品の大多数をセール品にしておいて購入を拒否することや店舗が客を勝手に転売認定したにも関わらず店舗では理由も話せない対処も出来ないというのが本当に疑問です。
>
>仮に本部がそう設定したのだとしたらお客からどうしてそのような対応をされなければならないのか説明を求めるのはおかしいことではないですし店舗は自分達で説明が出来ないのであれば出来る人間に繋ぐべきだと考えています。
>

怒る気持ちは、理解できるように想いますが、その論理は、主体が、激怒さん自身において考えているからだと想います。

客の不満に対して、店側が説明するのは、どんな理由でしょう?
その客を大切だと想い、不満、または誤解を解くことで、継続して、購入者として、利益を与えて欲しいからであって、親切とか、情とかって話とは、別と想った方が良いです。

結果、説明もせずに、[去る者は追わず]としているのは、客に対して、その程度の価値しか、考えないショップってことですね。

なので、「そんな対応は、おかしい」などと言っても、こっちがストレスを増やすだけで、相手には、何のダメージも与えられてないと想います。
怒って、引きずるだけ、損だと想いますよ。

>勝手に設定しておいて当事者じゃないから知りません。上に繋げません。申し訳御座いません。では話になりません。店舗に話にならないからお客用のコールセンターに電話しても店舗と話してください。で呆れかえりますよ。
>

残念ながら、このような企業の、コールセンターの役割は、話を聞くだけ聞いて、サンドバッグになり、絶対に、コールセンター以外に、
 回さない
ってことなんです。
それが、存在意義って会社は、多く聞きます。

>ふと思ったのですが何処かに問題がある企業のコールセンターっていうのはその多くが有料でフリーダイヤルがないんですよね。
>恐らくサービスに問題ある企業がフリーダイヤルを導入すると問い合わせ殺到によりコールセンターがパンクしたり請求される電話代が恐ろしく高額になるでしょうから。
>

その通りですね。

で、興味深い記事のリンクです。
狙われているんですね、このショップ。
だから、意地になっているのかも知れません。

Googleで、
[地方でもせどりが可能!ノジマ電気でガッツリ仕入れる方法]
と言うキーワードで検索してみてください。

他にも、転売の仕入れをしてた人が、ブラックリストに載せられて、レジで警告を受けたって記事を載せている人も居ました。

http://doumekikazuma.com/wp/archives/6675

この若者は、稼ごうとする意欲が強いです。
もっと別の稼ぎ方に、その優秀な頭を使うべきって見たかもしたけど、言っていることは、結構、頷けることが多かったです。

よっぽど、転売者と、日々揉めているショップのようですね。

何にしても、正常な顧客には、どっちも(ショップも、転売者も)、迷惑な存在ってことで、不買い運動でも起きるかも知れないですね。
それは、大げさか(^^ゞ

≪規約同意済み≫

【11779】正に最低最悪のショップ ノジマ
 激怒  - 17/2/23(木) 13:07 -

引用なし
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   ▼パレさん:
なるほど本の背表紙を見て購入するのでせどりというのですね。
しかもその背取りが総称となってCDでも家電でも転売という意味でせどりと言われるのですね。

恐らくブックオフでうろうろしている人ですよね。
一度、首から変な端末をぶら下げバーコードを次から次へとスキャンしまくっている人がいたので店員さんも棚卸などで大変なんだろうなと思って見ていたら店員さんに注意され追い出されていた人がいたのですが恐らくそういう転売の方だったのだろうと思いました。

イメージ的にこの日本の社会では嫌われものですよね。
値引き品を市場価格で販売し利ざやを稼ぐわけですから。

ただ、この前に社会派番組があるブランドを扱うサイトのバイヤーを紹介していて現地スタッフが海外で高級ブランド店で日本未入荷品を普通に店頭に購入し自サイトショップで販売していました。

高級ブランドだからかその番組でも転売がどうとかというのは一切なく私も特に嫌な感じはしませんでしたがそれも転売でせどりと大差ないですよね。

購入する側としてもわざわざカバン一つの為に時間と多額の旅費を掛けて買いに行くより多少現地よりも高くてもそのサイトで買った方が楽ですし誰も損をしていません。

しかも現地では半額で売られていたということでサイトでも定価以下で販売していましたし。

私は以前はサービス業で働いていたのでどれだけノジマのしていることがふざけているのかどうしても納得が出来ないのです。

日本は確かにお客様は神様でサービス業にいると理不尽な目に遭ってばかりです。
そんなサービス業でも限界ってものがあって場合によっては店を追い出し入店拒否にすることだって稀にありますがそれにはそれ相応の理由があります。

入店拒否にした場合だってどういう理由で入店拒否なのか求められればお客に説明するのが普通です。

誰も理由も告げずに客を邪険に扱いその扱いをやめさせる権限の持つ者とも話をさせないとはおかしな話です。
少なくともサービス業でトラブルが発生し店舗ではどうにもならない場合はその地域を統括する人間に店舗が相談するかもしくはその責任者が問題解決に当たります。

そういうこともせずいきなり転売業者認定をされてその原因も話さない解除も出来ないその権限を持つ者やより責任ある人間も出さない。
これはサービス業として最低だとしか言いようがありません。

リンク読みましたこのリンク先の方は業者である意味慣れているというか覚悟していた部分があるのでしょう。

何故、一般の人間と業者の人間の区別も出来ないくせに排除しようとするのでしょう。
私が上ならそのような区別が出来ない以上は転売業者に狙われないような価格設定に変えるなど別の方法で業者対策をすると思います。

しかもリンク先の方は1店舗で同一商品を大量に買ったのではなく店舗に足繁く通って1点ずつ購入したり他の店舗を回って1点ずつ買ったという感じに受けられました。

それで二度と購入するな?ふざけるなと思いますね。
会員証という名の転売業者識別、認定カードだと感じました。

だって主婦って結構やりませんか?一人で購入した場合、他のレジに並び直してかったりチェーン店だと別の店舗にもはしごしたりなんてよくすると思います。

私の妻もしますし私も妻に頼まれてはしごしたりなんていうこともします。

それで転売認定されたり購入拒否されたことなんてありませんしましてや入店拒否なんてされたことがありません。

あまりにも許容範囲の狭い独自ルールでやっているのがノジマというわけですね。

他の方には理解されないかもしれませんが正直言って自分の名誉も傷つけられましたしこれだけ許せないと思ったことも人生でそんなにありませんでした。

今後は私の周りにはノジマの利用をやめた方が良いと告げるのと同時にサイトやブログを作ってノジマの客への対応について作りたいと思っています。

正に流行語ではないですがノジマしねですね。

【11780】Re(1):正に最低最悪のショップ ノジマ
 パレ*  - 17/2/24(金) 1:02 -

引用なし
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   こんばんは、激怒さん。

>恐らくブックオフでうろうろしている人ですよね。
>一度、首から変な端末をぶら下げバーコードを次から次へとスキャンしまくっている人がいたので店員さんも棚卸などで大変なんだろうなと思って見ていたら店員さんに注意され追い出されていた人がいたのですが恐らくそういう転売の方だったのだろうと思いました。
>

すげぇ〜〜!?
今って、端末レベルまで行ってるの〜〜。
流石に驚きました。

間違いなく、そいつです!

もう、背取りとも呼べないほど、手抜きですねぇ。
端末内に、アマゾンの市場価格を設定した、本のバーコードが入ってるんだと想います。
または、直接、読み込ませたバーコードで、今のアマゾン価格を検索&表示するんだと想います。

せめて、自分で背表紙のタイトルから検索するくらいの 作業 は、して欲しい。
まあ、したところで、所詮、転売者には変わり無いのだけどね。

そんな奴は、天罰が当たって欲しいって想うけど、意外に、当たらなかったりするのが、世の中だったりするんですよね。
神様って、何を基準にしてるんでしょうね。。。

>イメージ的にこの日本の社会では嫌われものですよね。
>値引き品を市場価格で販売し利ざやを稼ぐわけですから。

そうなんですけどね。

俺が想うに、中古市場に始まり、リユース市場と、この転売は、資本主義社会の崩壊を表してるのだと想います。
資本主義社会って、大量生産・大量消費・大量破棄で、成り立つわけですよ。
でも、エコだリサイクルだが推奨される世界で、しかも、戦後の日本と違って、もう、我慢しなくても、大半の物は、手に入れられる世界です。

結果、”欲しがる人”は減少して、必要最低限の物で生活する[ミニマリスト]と言われる人種が増えるくらい、物欲は、満足された世界です。
大量生産したって、昔ほど、売れない訳ですね。

破棄するのに、コストがかさむので、結果、大量生産は減る訳ですね。
結果、製造業は、工場を閉鎖するなどして、人件費を削減してるので(労働者をリストラ)、市場には、必要最低限くらいしか、供給されない訳ですね。

そうなると、高価な新品を買えるのは、中級以上の富裕層で、庶民は、そんな頻繁には、新品を買えないですよね。
大量生産によって、コストを下げてた訳ですからね。

結果、素人の、何のポリシーも持ってない、金の為だけの 転売者 のような人間が、利益を得られる市場が、確実に増えてるってことだと想います。
買いたくても買えなかった庶民とか、安くなる中古狙いの人など。
最初から、リユースを狙ってる購入者は、間違いなく、増えてると想います。

何より、元々、日本人は、物を大切にする文化が根付いてますからね。

次に待つ世界は、どんな世界なのか?と考えると、ちょっと不安になりますよ。

思い出すのは、学校で習った、【マルクス主義】です。
目指す理想は、共産主義で、そこへ到達するには、成熟した民主主義のもと、資本主義を成熟させた後、社会主義へと移行して、最終形態の共産主義に向かうって理論です。

世間では、色んなことに対して、「常識が・・」とか「ルールとして変だ」と、誰かが、正常な管理をして欲しいって欲求が高まっているように感じます。

管理&ルールを突き詰めると、待ってるのは、社会主義ですね。

資本主義が崩壊したと思える今、次に来るのは、社会主義なんですかねぇ。
もう少し、緩い世界が良いと想うのは、俺だけですかねぇ(^^ゞ

可能なら、激怒さんも、社会主義に飲まれないように、緩く生きるように、考えてもらえると助かります。
まあ、犯罪って話なら、別ですけどね。

今は、怒りが納まるまで、色々やると良いと想いますが、落ち着いたら、怒りに囚われるのは、時間が勿体無いってことを、思い出して欲しいです。

体調には気をつけて、くれぐれも無理しないように。


≪規約同意済み≫

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