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【13718】前の仕事のお客様に謝りに行きたい。 Henri 14/4/29(火) 14:19
┗ 【13719】Re(1):前の仕事のお客様に謝りに行きたい。 ポイント 14/4/29(火) 16:16
 ┗ 【13739】遅くなってすいません。 Henri 14/5/4(日) 10:23

【13718】前の仕事のお客様に謝りに行きたい。
 Henri  - 14/4/29(火) 14:19 -

引用なし
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   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
20代後半の会社員のHenriと申します。

以前の仕事でのお客様に謝りに行きたいので、良きアドバイスください。

すごいクレーマー(A様とします)がいて、度々クレームを付けられ、最初はある程度まじめに取り合ってましたが、あまりにもいちいち細かいので、後にスタッフ全員で「スルー」を決め込み、何か言われても「わかりました」とだけ言って放置してました。

それでもちゃんと覚えてる執念深い人で、「あれはどうなりました?」「この前、××さんに言ったら、必ず返事するって言われたのに、あれから1か月経ってますけど」などと言われましたが、適当にメモを取るふりして「確認します」とだけ言うことの繰り返しをやってました。

ある日同僚が「ちゃんと対応しますから」と言ったにもかかわらず、「誠実さが感じられない。もうあなた方の会社とはお付き合いしたくない」と逆ギレして、退会されました。

後味は悪かったのですが、みんなせいせいしてました。

その後私は会社を辞め、転職しました。転職先の会社は厳しくて、前の会社のやり方は全然通用しませんでした。前の会社なら何でもないことが、今の会社ではひどく叱られ、私は解雇の心配をしたくらいでした。

そういう日々を過ごす中で、A様の言い分が正しかったことが身にしみてわかるようになり、A様に本当に申し訳ないことをしたと反省してます。

A様に謝りに行きたいです。A様にまた会いたい気持ちでいっぱいです。

今も前の会社で働いてる元同僚(もうすぐ退職予定)に話したら、同僚もA様に一緒に謝ろうと言ってくれました。

A様に謝りに行くとき、何か持って行った方がいいでしょうか。

ただ、謝るだけでなく、どのように言うのがいいでしょうか?

【13719】Re(1):前の仕事のお客様に謝りに行きたい。
 ポイント*  - 14/4/29(火) 16:16 -

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   ▼Henriさん:

あくまでも私の意見ですが、私としては直接会って謝るよりも手紙を書いた方が良いと思います。

どうしても人間にはフラッシュバック的に「その顔を見ると、当時のことが蘇る」ということがあり「せっかく忘れていたのに、怒りが再燃する」とか、人間性のようなものを否定しているのでなかなか和解には至らないと思います。

私も以前の会社の上司で、かなり理不尽な扱いをされたりした人が、割と近くに住んでいるようで時折りすれ違って「やぁ、どうしてる」と声を掛けられますが、執念深いわけではなくトラウマ的に一気に当時のことが蘇って、早く立ち去りたい気持ちになります。

返事があるかどうかは分かりませんが、あればしばらくは手紙のやり取りだけにして「本当に改心しているのだな」ということが相手に伝わってから「会って直接謝りたい」と切り出した方が良いと思います。
≪規約同意済み≫

【13739】遅くなってすいません。
 Henri  - 14/5/4(日) 10:23 -

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   実はA様の住所は知らないんです。
メールのアドレスも知らないんです。
だから、手紙というか文章で伝えるのが無理なんですが・・・。

きつい言葉を言われてもいいので、直接謝りたいです。

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