安心掲示板
心配しないで。あなたの悩みは解決できる。
人の悩みを解決することは自分の悩みを解決することと同じ。
だからあなたも一緒に話を聞いてあげてください。
・悩みごと掲示板を利用するには、Cookieを有効にする必要があります。
『心の癒し 約束ごと』をよく読み、議論にな る投稿は止めましょう。
・不適切と思われる投稿を見つけた場合は、『削除依頼』へお願いします。
・心の癒しでは、メールアドレスを公開される場合は、フリーメールを推奨しています。
 「goo」「Yahoo」などがあります。
『ハンドルネーム登録』で他のユーザーさんのハンドルネームの利用状況が確認ができます。
・サイトや管理人に関するご意見は、管理人板へお願いいたします。

「安心掲示板」について

・「安心掲示板」は「回答の約束ごと」にご同意いただいた方と、相談者(スレ主)だけが返信投稿できます。新規のご相談はどなたでもできます。
・回答率は高いはずですが、回答される方が少ないので、回答が得られるまでに時間がかかります。ご了承の上、ご利用ください。
・この掲示板は、このシステムの採用可否を判断するための試験運用です。
・相談のテーマは問いませんが、性の悩みだけは、性の悩み掲示板へお願いします。
* ansin *
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
19 / 1229 ツリー 次へ前へ

【5480】一人客に対する差別に腹が立つ!(長文です) あに丸 17/2/24(金) 2:15
┗ 【5481】Re(1):一人客に対する差別に腹が立つ!(長文です) サフォーク 17/2/25(土) 1:21
 ┗ 【5482】Re(2):一人客に対する差別に腹が立つ!(長文です) あに丸 17/2/26(日) 22:38

【5480】一人客に対する差別に腹が立つ!(長文です)
 あに丸  - 17/2/24(金) 2:15 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


今日、Aと言うカフェに行ったら、満席じゃ無いのに壁寄りのカウンター席に通されて、他の席に置いてある小物(紙ナプキンとかのセット)も置いてなくて、こちらが声を掛けたらやっと持ってきました。帰り際にクレーム言って帰ろうかと思ったのですが、なかなか言えないもんですね…。帰ってから親会社がどこかをしっかり調べて問い合わせようとしたのですが、メールフォームを開こうとしたら、セキュリティのメッセージ画面(?)みたいなのが出てきてメールフォームが開かないので、もうどうしたものだか

今日のことをきっかけに、過去のことも思い出しました。Bと言うレストランに行ったら、これまた満席でも無いのに、壁に引っ付けて置いてある、すごく暗い席に案内されました。椅子とテーブルが余ったから脇に退けたみたいな席だな。と感じました。空調のパイプみたいなのが見えてて、ボイラー音のような音が聞こえてました。そしてやはり小物セットも無いので申し出たのですが、その時店員が「お帰りの際は、このままで結構ですので、置いたままでお帰りください」って言われました。言われたときは意味が分かりませんでしたが、今思い出したら、セルフサービスの店でもない限りは置いたまま帰っていいのは当たり前なのに、きっと「わざわざ持って来て"やった"んだぞ!」って思ってるんだろうと分かって、腹が立って来ました。もうだいぶ前のことなのでもうクレームも出せませんし、その時は「二度と来るもんか!」くらいにしか思って無かったのですが、文句の一つも言ってやれば良かったと、これまた後悔。

そして、Cと言うケーキ屋さんでの出来事。ケーキを注文して、食べていました。最後の一口を口に入れた途端、店員が駆け寄って来て会計をするよう言われました。まだ口の中に物が入った状態だし、手にフォークも持ったままでした。本当にびっくりして、言われるがまま会計を済まして水も飲まずに帰ったのですが、次の日、「お客様の声」にこの出来事を書いたのですが、その店にはそれっきり一度も行ってなくて、お店の名前すら全く覚えていません。これもまた、満席ではありませんでした。

私は一人で外食することが割とあるのですが、こういった対応はされる場合とされない場合があります。こういう出来事はある日突然やってくるので、いつも咄嗟に反応できなくて、いつも後から悔しい思いだけが残ります。

共感できる方のレスが欲しいのと、また、今日Aであった出来事についてはどうすべきかと言うアドバイスが良ければいただきたいです。
≪規約同意済み≫

【5481】Re(1):一人客に対する差別に腹が立つ!(長文...
 サフォーク*  - 17/2/25(土) 1:21 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   はじめまして、あに丸さん。

私もほどほど外食する機会がありますので、アタリのお店、ハズレのお店いろいろありました。
お冷も出してくれないところや、から揚げカレーのから揚げないですよ?と声をかけたら、肉なし野菜カレー(そんなのメニューにない)を頼んだだろう!と、バイトらしき女性に言い張られ、から揚げだけ後から運ばれた(テーブルにから揚げのお皿をペシッと置き去り)こともあります。驚き。

また、どこに座るかでもお店の印象が大きく違いますよね。
私の家族は身体が大きいので、カフェなんかの小さなスペースに席数をたくさん作った場所でお茶をするのがとても窮屈らしいです。

大体ですが、店員さんは「こちらのお席はいかがでしょうか?」と疑問形で案内しますので、嫌な席だった場合は、希望の席を指定するか「その席は嫌なので、他の空いている席にしてください」と希望を伝え、交渉した方が良いと思います。

言われた通りの席に座らなければサービスできない、とまで言われたら、後で文句を言って二度と行かないよりも、それではこちらを利用いたしません、とその場でお断りすればよいと思います。

店員さんの多くは流れ作業のように畳み掛けてくる雰囲気がございますので、
つい声をかけにくくなりますが、買い物は交渉の場でもありますので、是非飲食店であっても、ご自分の希望は無理のない範囲で上手にお伝えくださった方がよろしいかと思われます。

≪規約同意済み≫

【5482】Re(2):一人客に対する差別に腹が立つ!(長文...
 あに丸  - 17/2/26(日) 22:38 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   サフォークさん、ありがとうございます。

私が外食する場合、疑問形で案内されたことは殆ど無く、「こちらへどうぞ」と案内されることが多かったと思います。

これからは、席に希望も伝えてみようかと思いました。アドバイスくださって、ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
19 / 1229 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
591,951
copyright 2000-2007© 心の癒し