何でも悩み相談
心配しないで。あなたの悩みは解決できる。
人の悩みを解決することは自分の悩みを解決することと同じ。
だからあなたも一緒に話を聞いてあげてください。
・悩みごと掲示板を利用するには、Cookieを有効にする必要があります。
『心の癒し 約束ごと』をよく読み、議論にな る投稿は止めましょう。
・不適切と思われる投稿を見つけた場合は、『削除依頼』へお願い します。
・心の癒しでは、メールアドレスを公開される場合は、フリーメールを推奨しています。
 「goo」「Yahoo」などがあります。
『ハンドルネーム登録』で他のユーザーさんのハンドルネームの利用状況が確 認ができます。
・サイトや管理人に関するご意見は、管理人板へお願いいたします。
この掲示板は「回答の約束ごと」にご同意いただいた方と、相談者(スレ主)だけが返信投稿できます。新規のご相談はどなたでもできます。

 「なんでも悩み相談」 旧掲示板の 過去ログはこちら (※閲覧のみ)。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
122 / 15848 次へ前へ

【16923】Re(1):初のクレーマー対応で
 三日月*  - 18/7/1(日) 13:00 -

引用なし
※相談者以外の方の返信は登録が必要です
パスワード

管理人へ連絡
   ▼阿吽さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫

・・・ずいぶん、落ち込んでいるようですけれど、少しは気持ちは落ち着かれましたか・・・?

>私は今の職場でバイトをして半年が経ちますが、今日初めてクレーマーのお客様にあたりました。
>しかも名指しのクレームでした。

初めての名指しのクレームということで、さぞ驚かれたでしょうし、ショックだったことでしょうね・・・。

>まず、ホール担当の私はそのお客様にベルを鳴らされ「この和え物に髪の毛が入っているんだけど!」と言われ、私にとって予想外の事だったのでひたすら謝ることしかできず、その料理をキッチンに取り下げました。
>
>しかし、この時点でキッチン担当の人に、和え物を新しいものに取り替えてほしいと伝えればよかったのです。
>実際私は、お昼の最も忙しい時間帯で、料理の取り替えより他の仕事を優先してしまい、そのお客様の対応がおざなりになっていました…。今思えば取り替えるなんて5分もあればできたのに。

阿吽さんの対応は、確かにまずかったかもしれませんけれど、お昼の忙しい時間帯ですものね。
ちょっと、うっかりしてしまったのかもしれませんね・・・。

それにしても、運が悪いと言いますか・・・よりによって不味いお客さんに出会ってしまいましたね。

>精算の時、そのお客様が「なんで後からも謝りにこないし、後の対応がないの!?客を放っておくなんて!」とお怒りになりました。私は初めてのことでパニックになり、正直に他の仕事を優先したと言うと怒るだろうし…悪いのは私だ…とそんなことが頭の中をぐるぐる回ってそこでもひたすら謝ることしかできませんでした。
>私が言葉に詰まると、店長呼び出しに繋がりました。
>「ちゃんと誠意をもって謝りなさい!これは教育の問題よ?店長さんはこの店員にちゃんと教育して!」と。

この手のお客様は、こちらがどんなに謝っても怒りを収めてくださらないことが多いようです。

だって阿吽さんは、何度も何度もお客様に謝罪なさったのでしょう?

こちらが下手に出ていることをいいことに、尚更ヒートアップする方もいらっしゃるようなんですよ。

>私がどれだけ謝っても「ほらみて、全然誠意が伝わってこないじゃない」と言うだけでした。
>店長も謝ってくださり、結果、店長が話をつけてそのお客様は帰りました。

阿吽さんが、そんなにまで謝っているのに誠意が伝わってこないはずはないと思います。
ここまでくると、もうお客様の性格の問題で、却って阿吽さんの方が気の毒になってきてしまいます・・・。

>店長に凄く申し訳ない気持ちで、あの時キッチンの人に伝えておけば…と後悔ばかりで、その状況が終わっても頭の中がパニックでした。
>そのあと店長にも謝りました。店長は「気にしなくていいよ。次気をつければいいから」と優しくおっしゃりました。

理解ある店長さんで、良かったですね。
店長さんのおっしゃるとおり「次、気を付ければいい」、それでいいのだと思いますよ。

>そのあとの仕事も、ミスはなかったもののうまく頭が回らなかったです。
>本当に、お店(店長)にとって大事なお客様の一人に嫌な思いをさせてしまったと今でも涙が止まりません。
>もしそのお客様とまた会った時、私はまた怒られるんじゃないかと億劫にもなります。

「阿吽さんは、優しい性格なのだなぁ・・・」と思いました。
それに、ショックを受けられたにも関わらず、その後もよく仕事に専念しましたね。
ですから、あんまり自分を責めすぎたり、思い詰めたりしないでほしいな、と思います。

>私はもっと色んな事に対して臨機応変に対応すべきなんです…。でも予想外のことだとすぐにパニックになって言葉遣いでさえもぐちゃぐちゃになってしまう。そして、今回でもそうだったように、気持ちの切り替えが下手です。
>今のバイト先でお店の役に立つどころか迷惑をかけている時点で自分が嫌になります。
>少しでも気持ちの切り替えがうまくなって臨機応変に対応したいけどそのためにはどうすればいいと思いますか…?

気持ちの切り替えって、難しいですよね・・・。
ですけど、敢えて考えるとしたら「私は、同じ間違いを二度としない」と心に固く誓うことでしょうか・・・。

バイトを始めて、まだ半年ですよね。
これから経験を積んでいくうちに、阿吽さんは仕事にも慣れて、臨機応変に対応できるようになるのだろうと思います。

あまり、たいしたアドバイスではありませんでしたが、阿吽さんのことが心配で声をかけてしまいました・・・。

少しでも、阿吽さんの気持ちが和らぐように願っています。

85 hits

【16918】初のクレーマー対応で 阿吽 18/6/30(土) 19:50
┣ 【16923】Re(1):初のクレーマー対応で 三日月 18/7/1(日) 13:00
┗ 【16924】Re(1):初のクレーマー対応で パレ 18/7/2(月) 2:18

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定  
122 / 15848 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
655,693
copyright 2000-2007© 悩み相談サイト心の癒し