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【20982】順番に返信を書きますね。
 パレ*  - 18/11/26(月) 1:54 -

引用なし
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   こんばんは、もみじまんじゅうさん。

相談内容が、ちょっと解りにくくなったので、あまり、したくない方法なのですが、整理する方法で、返信させて貰います。

>与えられた課題をすでに終わらせていたのに、
>やっていないと誤解され叱られたり、
>そのあと上司が資料の見落としに気づいて
>「やっていたって言っていれば怒られなくて済んだのに」などと失笑されたり

上司が、自分のミス(誤解による指摘)を、誤魔化す=威厳を保つために、
 言い訳
をしたって話ですね。

>資料に間違いがあったわけではないのですが、
>このように変更した方がいいということを業者に伝えたら
>「間違えたのならまず謝れ、印刷をすでにかけているのに、そんな指示を出したら相手が迷惑するではないか」とか言われ、もともと間違っていないのだからそれなら何もしない方がよかったとか思いました。
>

第三者の俺には、もみじまんじゅうさんの意図(より良い改善点の提案)が、正しく、業者に伝わらなかったことが、問題で、その原因には、少なくても、もみじまんじゅうさんの、伝え方にも、問題がある はず と、推測します。
つまり、この文章からは、失敗(伝わらず、間違いの訂正と受け取られた)した原因が、自分には無く、業者が理解しなかったこと = 相手の問題と言う、言い訳をしていると読めます。

>あとは、やはり資料に間違いがあったので私が修正したところ、
>上司に「間違いがあったので修正しておきました」と報告したら、
>内容も確認せずに「勝手にいじるな」と言われ、
>別の上司に内容を説明したら、「確かにこっちが正解だ」と言われ、その上司が説明したらやっとわかってくれました。
>

これも、同様ですね。
全ては、資料作成を要求した上司が、理解不足、または、低脳だから、自分は、何も悪くないのに、理不尽に怒られたって話ですね。

何故、他の上司に言って、その人から言ってもらうと、上手く伝わったのでしょう?
自分なりに、分析してみましたか?

何故、上手く伝わらないのか?

>資料の作成者に間違いを指摘して修正しておく旨伝えたら
>上司に「なぜまず直属の上司に相談しないのか」と何度も言われましたが、
>その人はほとんど全く資料を読んでおらず、内容を理解しておらず、
>最初から説明するとなると倍に時間がかかるので、
>作成者本人に直接指摘して了解をもらった方が早いのです。

ここは、よく解らないのですが・・・
何故、直属の上司に相談しないのかの理由を、下記の、メールで了承済みって意味ですか?

それとも、理由については、説明してなくて、上記理由で、自己判断で、作業を進めたってことでしょうか?

>また、実際にccにその上司宛修正の承諾をもらう旨のメールを出して情報共有していたにもかかわらず、
>「そんなメールはもらっていない、嘘だ」とか言い、
>嘘ではなく本当に送っていることを確認した後も
>「メールを見た」の一言で、詫びの一言もありませんでした。

お詫びが欲しいってことでしょうか?

目的は、スムーズに、自分の作業を遂行したいのですよね?
で、ここで言えば、この上司には、メールでの報告では、不十分だと解った訳ですね。

解りますか?
上司への弾劾したい気持ちは、理解できる気がしますが、それは、目的の遂行には、時間の無駄としか思えないです。

前回言ったように、他人をコントロールするのは難しいです。
上記のケースで言えば、メールでの承諾行為は、不十分だと解ったのだから、メール用文章をプリントアウトして、直接、確認することで、その 障害 は、1つ減ると想います。

あくまでも、目的は、何なのか?です。

>こんなことが続くと、こんな上司にもう何も言いたくない、この上司を完全無視して仕事を進めたいと思ってしまいます。
>理由や事情を説明するのも面倒です。
>それでも我慢して耐えて、何も説明しない、相手の言うままに従うのが会社での振る舞いというものなんでしょうか?
>

我慢する必要も無いし、耐える必要も無いです。
我慢や耐えるとは、本来、出来ることが、障害によって、出来ない状態に起こる精神状態です。

上記したように、障害を減らす方法は、まだまだある筈です。
手間が増えるのは、目的達成のためと、割り切れば良いことです。

何も出来ないように想ってるのは、もみじまんじゅうさん自身です。
限界を決めているのは、もみじまんじゅうさん自身です。

それが、前回書いた、自分をコントロールするって意味に繋がります。

その上で、改善したいなら、批判では無く、作業効率を上げるためとして、メールの確認方法など、見落とししない為の、ルール化を提案するなど、本業務と違う時間を作って、提案書を作成して、上司を始めとして、関係者に提案することを勧めます。

何故、上司への怒りが湧くのでしょう?
もみじまんじゅうさんの中に、
 「上司とは・・・」
と言う、理想像があって、現在の上司は、それに当てはまらないってことに対する、”自由にならない相手”に対する怒りのように想います。

他人は、自由にならないんです。

もみじまんじゅうさんの気持ちが、他人には解らない = 正確に伝わらないと同様に、もみじまんじゅうさんも、他人の気持ちや思考は、正確には、
 解らない筈
なんです。

なのに、
 「普通は・・・」とか、
 「多数の人は・・」
と言った、もみじまんじゅうさんの常識的思考で、他人を判断して、そこから外れる人は、すべて、相手が悪いって思考に陥ってるように想います。

接し方が変わると、不思議になるくらい、関係性が良好になったりするのも、人間関係です。
自分が評価して貰いたいと言う気持ちは、他人にも、あると想像可能ですよね。

上司も、所詮、同じ人間です。
すべてにおいて、完璧な上司も居れば、そうでない
 「何故、昇進できたのだろう?」
と、一見疑う人も居ます。

世の中と同じです。
嫌いな人を排除して行ったら、一人になる可能性だってあります。

必要性がある関係性なら、嫌いな部分を、見ないで済む接し方を見つければ良いだけです。
他の人 = 問題ない人との接し方とは、違う接し方を見つければ良いだけです。

≪規約同意済み≫

27 hits

【20974】言い訳する人としない人の違い もみじまんじゅう 18/11/20(火) 22:49
┣ 【20975】Re(1):言い訳する人としない人の違い Tony 18/11/20(火) 23:38
┣ 【20976】Re(1):言い訳する人としない人の違い パレ 18/11/21(水) 4:47
┃┗ 【20978】Re(2):言い訳する人としない人の違い もみじまんじゅう 18/11/25(日) 13:28
┃ ┗ 【20979】Re(3):言い訳する人としない人の違い パレ 18/11/25(日) 16:04
┃  ┣ 【20980】Re(4):言い訳する人としない人の違い もみじまんじゅう 18/11/25(日) 20:58
┃  ┃┗ 【20982】順番に返信を書きますね。 パレ 18/11/26(月) 1:54
┃  ┗ 【20981】理由を聞かれるているうちはまだましですか? もみじまんじゅう 18/11/25(日) 21:26
┃   ┗ 【20983】続き パレ 18/11/26(月) 2:17
┗ 【20977】Re(1):言い訳する人としない人の違い わっか 18/11/24(土) 0:53

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