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【17033】Re(1):運転が怖い、メンタルが弱い
 パレ*  - 18/11/11(日) 2:12 -

引用なし
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   初めまして、りするさん。

俺は、既婚者で父親でもある、50代のおっさんです(^^ゞ

あくまでも、この文章から読み取った、俺の見解でのアドバイスです。

りするさんは、誤解してるのか、そもそも、その思考が先行するなら、運転技術云々の前に、その思考の癖を、自分で理解して制御できないと、他人、または、自分を傷つける可能性が高いと想います。

まずは、以下の、自分の文章を読み返してみてください。

>私自身、車線変更の死角について理解が足りなかったことと、相手の怒る気持ちは充分に理解できるのですが、この煽り行為がトラウマになってしまい、自分のミスとはいえ運転自体がとても怖くなってしまいました。

要約すると・・・
自分の犯した運転ミスと、その結果の相手の報復行為(ハイビーム&煽り)とを、天秤にかけた結果、
相手の報復行為に対して、恐怖が大きく、運転ミスを再発する不安よりも、他のドライバーの反応が怖いってことですね。

 [自分の運転ミス] < [結果に対する、相手の報復行為]

まず、ここが誤解なのか、そもそもの思考の優先度に問題があると考えます。

俺自体は、約20年以上のドライバー歴です。
車が好きで、運転も好きですが、ドライバーとしての心得として、変わらず、持ち続けてることがあります。
 <車は、走る凶器>
であるってことです。

ミスをするってことは、度合いによって、自分の命を危険に晒すのは当然のことながら、他人の命も、簡単に奪ってしまうものであるってことです。
車の必要性だったり、運転する喜びなどの為に、その実現のために、安全に運転することを、技術と心得を、常に鍛えて(慣れることなく、常に、リスクを減らす運転を心がける進化を続ける)るのが、ドライバーとして、当然のことだと想います。

こんな俺の見解です。

考えてみてください。
他人が運転する車が、多数走る公道で、何故、車を走らせることが可能だと想いますか?

それは、暗黙の内に、その他人が、
 <危険な運転をする訳が無い>
って思考で、運転してるからです。

他のドライバーを、全く信用できなくても、道交法なり、運転のルールを守ることを、無意識に近い状態で、信じているからです。

その上で、りするさんが、相手にした行為(運転ミス)を、相手の立場を想像してみてください。
高速(一般的な巡航速度でも、40Km〜60Km)で走ってる状態で、併走していた車に、”幅寄せ”をされる訳です。

相当な、恐怖だと想います。
<する訳が無い>と信じてる、他のドライバーが、裏切るかのような幅寄せをしてきた訳です。
その瞬間は、恐怖だと想いますよ。

つまり、間違いなく、りするさんは、加害者だったってことです。
相手のドライバーだって、トラウマとなったとしても、不思議では無いです。
同じように、出来るなら、車を手放したいが、我慢するしか無いと想ってるかも知れないです。

りするさんが、恐怖を感じること自体、誤解か、被害者意識が優先している思考と考えます。
なので、まずは、加害者であることを、正しく、理解し、納得することが、最初の一歩だと想います。

りするさん自身も、既に理解していると想いますが、車に死角があるのは、免許を取得する時点から、理解してた はず なんです。
今になって、再確認する自体、危険な話ってことです。

となると、今回の事は、それでも運転が必要な、りするさんに、啓示として与えられたと捉えるべきことで。
反省して、相手への謝罪の気持ちはありつつ、恐怖するよりも、感謝すべきことだと想います。

今回は、たまたま、大事故にならずに、自分も、他人の命も奪うことは無く、運転ミスとして終わったことってだけです。

相手の報復行為は、[他人のふり見て、我がふり直せ]で、逆の立場になった時に、そんなことをしないようにと、教訓にすれば良いことで、恐怖することでも無いと想います。

何故なら、何もして無いのに、理不尽に、ハイビーム&煽りを受けた訳では無いからです。
りするさんが、恐怖を与える、危険運転をしてなければ、避けられた、相手の 反応 って話です。

では、どうすれば、避けられたのか?を考えるのが、次のステップです。

例えば、俺の場合で言えば、これまでの事故は、自損では、左折時に、縁石に寄り過ぎて擦ったことでの、2回程度と、3回、相手にぶつけられたことです。
つまり、相手がある事故は、ほぼ、回避不可能な事故で、避けるには、運転しないこと=走らないことしか、方法が無いってことです。

この状態にするために、どんな運転をしてるのか?
多分、りするさんよりは、技術は高いと想います。
しかし、重要なのは、技術では無いです。

常に、自分の車の位置と、状態を確認して、他の車や人などとの関係を、理解する努力を止めないってことです。

基本は、前方を見ながら走る訳ですね。
しかし、事故の少ない、または、無事故のドライバーと言うのは、数秒間隔で、左サイドミラー、バックミラー、右サイドミラーを、ほぼ無意識に見てます。
集中して、前方以外を見るのは、それはそれで危険ですからね。
だから、無意識に見れるように、癖をつける必要があるってことです。

何よりも、その目的です。
自分の車と、他の車&人などの関係(車間距離や位置関係など)を理解するためのものです。
そして、数百メートル、数キロメートル先の情報も、同時に、見る必要がある訳です。

それによって、次に起こることに対する、回避準備が可能だからです。

この時の、速度が、運転技術に、大きく関係します。
どのくらいの速度なら、”今の自分の運転技術”で、回避可能なのか?です。

何のために、初心者マークを付けるのか?ってことです。
法定速度に、こだわって、自分の技術の許容範囲を超える速度を出してないのか?を気にするべきです。
もし、法定速度まで、速度が出せないと想うなら、初心者マークをつけたまま走り、他のドライバーに、”気を遣って貰えば良い”ってことです。

大半のドライバーは、低速で、しかも、初心者マークなら、煽ることなく、安全な場所で、抜いていきますし、煽ってきても、あくまでも、自分の安全速度を守り、それでも、煽り続けられたら、面倒でも、路肩に寄せて止めて通過させれば良いです。

危険な乗り物に乗ってることを忘れなければ、下手なプライドは、邪魔しないので、平気で、抜かさせることが可能になります。

俺は、ちょくちょく、抜かさせますよ。
法定速度で走ってる車を、煽る自体、スピード違反なので、既に違反してるのに、追い禁だからと抜かずに煽る馬鹿は結構いるので、路肩に寄せて走りつつ、右ウインカーを上げたまま走り、
 「ほらっ、早く抜け」
と、徐々に減速します(笑)
※これはこれで、危険だと想うので、お勧めしないです(道路状況や、前方の状態を把握できないと危険)。

他のドライバーを怖がる前に、どうすれば、他のドライバーに恐怖を与える運転をしないで済むか?を、考えるべきです。

どうしても、運転する事情があるのなら、被害者意識を捨てて、今の自分に出来ることから、日々、進化をやめないことです。

車(自家用)は、楽しい乗り物です。
公共交通での、満員などの苦痛も無いし、車内に限り、完全にパーソナルスペースで、遠い場所に、早く、ストレスが少なく行けますし、マイペースで、紅葉を見に行ったり、遠方の美味しい物を食べに行ったりも出来ます。
俺にとっては、家族の一人です。

ミスで傷つけたら、謝ります「ごめん」って、愛車に。
19年乗って、修理工に限界を告げられ、廃車にした時は、泣きました。
50代のおっさんが、若い女性担当者の前で、ボロボロと(笑)

家族ですからね、傷つけない為にも、常に、周りに意識して、リスクを減らすための運転を最優先します。

考え方は、人それぞれなので、りするさんの価値観で、最低限、他人へ恐怖を与えないための、運転を心がけることに、意識を傾けるべきです。
他人の反応は、人間関係と一緒で、こっちでは、コントロールできる範囲では無いので、自分の出来る範囲でするしか無いです。

≪規約同意済み≫
29 hits

【17030】運転が怖い、メンタルが弱い りする 18/11/9(金) 23:15
┣ 【17031】Re(1):運転が怖い、メンタルが弱い Tony 18/11/9(金) 23:59
┃┗ 【17032】Re(2):運転が怖い、メンタルが弱い りする 18/11/10(土) 12:06
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┣ 【17033】Re(1):運転が怖い、メンタルが弱い パレ 18/11/11(日) 2:12
┃┗ 【17037】Re(2):運転が怖い、メンタルが弱い りする 18/11/12(月) 19:09
┃ ┗ 【17040】Re(3):運転が怖い、メンタルが弱い パレ 18/11/13(火) 22:54
┗ 【17039】Re(1):運転が怖い、メンタルが弱い Peace 18/11/13(火) 12:01

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